七宝酢鶏の画像

Description

お肉は揚げずに少ない油で焼いて野菜を一緒に煮込むお鍋ひとつでつくるビタクラフトの酢鶏です。本格的な味になる絶品レシピ。

材料 (2人分)

塩、酒、片栗粉
各少々
小1本
1/2本
1/4本
中1個
サラダ油
大さじ2
赤唐辛子
1本
黒酢
大さじ2
A
大さじ3
みりん
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な脂身は取り除き、一口大の大きさに切る。

  2. 2

    ボウルに鶏もも肉、塩、酒、片栗粉の順に入れてしっかりと手で揉みこみ味をなじませる。

  3. 3

    れんこん、さつまいも、にんじん、セロリ、ピーマンは乱切りにする。

  4. 4

    れんこん、さつまいも、セロリは水にさらす。玉ねぎはくし型に切る。

  5. 5

    ビタクラフトの鍋にフタをして中火にかけ、水滴を落とすと玉状になってコロコロ転がるまで加熱する。

  6. 6

    サラダ油と赤唐辛子を加えて(2)の鶏もも肉を入れてフタをして弱火にする。

  7. 7

    鶏もも肉から脂が出てきたら中火にし、ピーマン以外の野菜を入れて炒め合わせ、■Aを加えてフタをする。

  8. 8

    蒸気が上がりベイパーシール(※)がかかれば弱火にして、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  9. 9

    (8)にピーマンと黒酢を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でトロミをつける。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
▼動画をご参考ください。
https://goo.gl/b2FWc9

このレシピの生い立ち

【調理時間】20分
【カロリー】535kcal(1人分)

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」については以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4182246 公開日 : 16/11/15 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート