デミグラスソースなしの簡単ビーフシチュー

デミグラスソースなしの簡単ビーフシチューの画像

Description

お肉を圧力鍋で柔らかくしてから、赤ワイン・トマトなどを加えて煮込みました。素朴なお肉本来の旨味が味わえるシチューです。

材料 (4人分)

牛肩ロース塊肉
800グラム
8個
1本
1/2缶
固形コンソメの素
1個
大3
サラダ油
小1
ローリエパウダー
小1/2
バルサミコ酢
大1
中濃ソース
大2
赤ワイン
100cc
適量
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    牛肩ロースを4頭分に切り分けトレーにのせ、胡椒をまぶし小麦粉を全体につけます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をしき熱し、1の牛肉の表面をこんがりと焼きます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に2の牛肉を入れ、水150ccとローリエパウダーを加え火にかけ、沸騰したら弱火で10分加圧し火を止め冷まします。

  4. 4

    写真

    圧力鍋の蓋を開け小玉ねぎを鍋に入れ、具の高さの倍ぐらいまで水を加え、赤ワイン・固形コンソメ・バルサミコ酢を加え煮ます。

  5. 5

    写真

    沸騰して5〜6分程したらアクを丁寧に取り、トマト缶と中濃ソースを加えてスライスしたエリンギを加えて更に煮込みます。

  6. 6

    途中、水が少なくなってきたら時々加えて更に煮込み、肉がしっとりしてきたらスープを具の半分ぐらいの高さまで煮詰めます。

  7. 7

    写真

    仕上げに味を見て中濃ソースか塩で味を整えます。

  8. 8

    写真

    マッシュポテトによく合います。♪

コツ・ポイント

牛肉の繊維が気になる時は、包丁で切り込みを入れておきます。トレーに残った小麦粉は、少量の水で溶いでおき水を加える時にお鍋に入れるとトロミが増します。♪

このレシピの生い立ち

缶のデミグラスソースは苦手だし、ブラウンルーを作るのも面倒なので、簡単な手順と味付けでビーフのワイン煮込みにしました。中濃ソースやお好み焼きソースはスパイスがたっぷり入っているし、バルサミコ酢は煮込み料理の隠し味としてよく使います。
レシピID : 4184259 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たぬとん
レシピ助かりました。トマト缶が無くて、レトルトのトマトソースがあったので代用しました。
写真
じゅんころっち
バルサミコ酢を使うんですね。お店のお味ができて満足です。

野菜入りで美味しそうですね。 バルサミコ酢は隠し味かな。^^

写真
ゴールデンキャッスル
初めてながら、人参やジャガイモも入れて美味しくできました!

人参・ジャガイモいりですね!具沢山でとても美味しそう〜。♡

初れぽ
写真
neo_namp
お肉ホロホロに本格的な味に仕上がりました◎ リピしまーす(^^)

ありがとうございます。本格的なお味に仕上がり良かった〜!♡