お米と一緒でOK☆炊飯器で作る茶碗蒸し

お米と一緒でOK☆炊飯器で作る茶碗蒸しの画像

Description

←写真が悪くてごめんなさい・・・具が沈んじゃってるし暗いし、彩りもないので、なんかおいしくなさそうですが、味は保証しまっす!お米を炊くときに一緒に炊飯器に入れちゃえる、簡単レシピです!

材料 (2人分)

1個
だし汁+しいたけの戻し汁
1と1/2カップ
★塩
小さじ1/3
★薄口しょうゆ
小さじ1
★みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵をしっかりときほぐし、だし汁と★を混ぜて、目の細かいざるなどで漉す。
    干ししいたけは水につけて戻し、食べやすい大きさに切っておく。戻し汁はとっておく。

  2. 2

    湯飲みやマグカップなど、底の広くない器に、そぎ切りにした鶏肉やむきえび、干ししいたけを入れ、卵液を注ぐ。あれば三つ葉を飾る。

  3. 3

    炊飯器には、洗って普段通りに水加減してあるお米を入れておく。
    2の器の上にぴったりとアルミホイルをかぶせ、お米の上に並べる。
    (大きすぎる器だと、このときに並べられない)

  4. 4

    いつもどおり普通に炊飯する。炊き上がったら茶碗蒸しもできあがりです☆

コツ・ポイント

器にご飯粒がつくのがやだ!という人は、全員分の器が入る清潔なビニール袋を用意し、口をきっちりしばってお米の上に置いても作れます!その場合、倒れないようにしっかり立ててあげてねー。
ブログで毎日のごはん公開中→http://yaplog.jp/seer1118/

このレシピの生い立ち

朝セットしておけば、ご飯と一緒におかずが一品できあがる!というのにひかれて考えました。
レシピID : 419397 公開日 : 07/08/20 更新日 : 07/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pukuchan_m
ご飯と一緒に炊飯器に入れるだけで、簡単に美味しくできました☆

つくれぽありがとう☆私のより断然おいしそうじゃない?(笑)