シャウエッセンのエッグベネディクト

シャウエッセンのエッグベネディクトの画像

Description

しっかり泡立てたオランデーズソースは「ほわとろ」♪卵に包まれたシャウエッセンから「パリッ!」と肉汁が弾け、至福の味に!

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
4本
2個
イングリッシュマフィン
2個
カイエンペッパー(仕上げ用)
適量
バター
150g
マヨネーズ
大さじ1
【A】
1個分
レモン汁
大さじ1
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    ほうれん草はたっぷりの熱湯でゆで、ざるにあげて水気を絞って5cm幅に切る。

  3. 3

    ポーチドエッグを作る。マグカップに卵を1個割り入れ、水大さじ2(分量外)を注ぐ。

  4. 4

    ラップをかけずに600Wの電子レンジで40~50秒加熱する。同様にもう一個作る。

  5. 5

    オランデーズソースを作る。バターを湯せんにかけて溶かす。

  6. 6

    ボウルに【A】を入れて泡立て器でよく混ぜ、マヨネーズを加えて混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加え、さらに混ぜる。

  7. 7

    乳化したらボウルごと湯せんにかけて、全体がもったりするまでよく混ぜる。

  8. 8

    エッグベネディクトを作る。イングリッシュマフィンをオーブントースターできつね色になるまで焼く。

  9. 9

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、シャウエッセンを入れて3分間ボイルする。

  10. 10

    <8>によく水気を絞ったほうれん草、シャウエッセン、ポーチドエッグをのせ、<7>をたっぷりかけカイエンペッパーをふる。

コツ・ポイント

ポーチドエッグは必ず1個ずつ作ってください。50秒以上加熱すると卵が破裂するので注意!カイエンペッパーがない場合は、パプリカパウダーでも◎

このレシピの生い立ち

美味なるものには音がある。シャウエッセンを使った“音のごちそう”レシピ。ハムやベーコンの代わりにシャウエッセンを使って、朝ごはんの定番「エッグベネディクト」をさらにゴージャスに!ゆったりブランチにおすすめ♪
レシピID : 4194617 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
ゆこPIN
食パンと黒胡椒でいただきました。おしゃれランチです。(*^^*)

つくれぽありがとうございます☆手軽にリッチな味わいですね♪

写真
mikiha5
野菜なしですが、シャウエッセンで豪華なメニュー。美味しかったです

豪華に美味しそうな盛り付け♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真
tommy 0304
遅くなりました!シャウエッセンで食べごたえバッチリ♪豪華朝食に

朝から気分あがるメニューですよね♡是非またどうぞ♪

写真
ゆきく
いつものイングリッシュマフィンが豪華に!ソースも応用効きそう

お店のような豪華メニューに大満足ですよね♡アレンジ楽しんで♪