オクラ入りたこ焼き(たこ無し)の画像

Description

簡単ヘルシーふわとろオクラたこ焼き♪

材料 (2人分)

たこ焼粉
100g
1個
300cc
1/6玉
4~5本
適量
サラダ油
適量
お好みで
たこ焼きソース
お好みで

作り方

  1. 1

    オクラをサッと下茹でして丁度いい大きさに切っておきましょう。

  2. 2

    写真

    キャベツをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    たこ焼粉、たまご、水を混ぜて生地を作ります。このときに先ほどみじん切りにしたキャベツと天かすも入れます。

  4. 4

    たこ焼き器を熱してサラダ油を塗っておきましょう。

  5. 5

    写真

    温まったら生地を8割くらい流し込み、慌てずにオクラを入れましょう。

  6. 6

    写真

    次に残った2割の生地をゆっくり流し込みます。

  7. 7

    様子を見て、焼けてきたら竹串などでひっくり返しましょう。

  8. 8

    写真

    周りの余った生地をたこ焼きの中に入れるようにしてひっくり返すと丸いたこ焼きができます。

  9. 9

    写真

    焼き目が付いてきたら、お皿に盛りつけ、ソースとかつお節を振りかけて完成です♪

コツ・ポイント

たこ焼粉と水の割合は商品によって異なるので袋に書いてある分量で作ってください(●´ω`●)
トッピングにマヨネーズや、ソースの代わりに醤油で食べてもおいしいかも?シンプルなので他にもアレンジが効くと思うので試してみてください(*'ω'*)

このレシピの生い立ち

徳島文理大学メディアデザイン学科の学生がJAかいふとの共同で取り組んでいる地域復興プロジェクトです。
友達とたこ焼きパーティーをしているときにオクラを入れるとおいしいのでは?と思い、このレシピが生まれました。
レシピID : 4195333 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート