簡単ふわふわ煮込みハンバーグの画像

Description

ふわふわ柔らかいハンバーグに、お子様喜ぶ少し甘めのトマトハンバーグソース。

材料 (3人分)

100cc
■パン粉
1/2カップ
1個
□塩
小さじ1/6
□胡椒
少々
□ナツメグ
お好みで
(チーズ)
お好みで
◆バターまたはマーガリン
大さじ1
◆ソース
大さじ3
◆砂糖
大さじ1
◆コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ■の材料(牛乳、パン粉、卵)を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ1/2を微塵切りにして、□(合挽き肉、微塵切り玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ)と1で混ぜた■を混ぜる。

  3. 3

    写真

    粘り気が出るまで良く捏ね、タネにぴったりラップを被せ1時間以上冷蔵庫へ(形成しやすく馴染むので焼いたとき肉汁が出ます)。

  4. 4

    時間がない場合少しタネが柔らかいですが次へ進んで大丈夫です。

  5. 5

    お好みの大きさに手で丸め、キャッチボールのように空気を抜く。お好みで中にチーズを入れても美味しいです。

  6. 6

    煮込む用の少し深めのフライパン鍋に中火で丸めたハンバーグタネを焦げ目がつくまで両面焼く。

  7. 7

    後で煮込むので崩れ防止に両面焼ければ、中に火が通ってなくて大丈夫です。

  8. 8

    ハンバーグが焼けたら一度お皿に取りだし、◆のバター、スライス玉ねぎを入れて中火で炒める。

  9. 9

    写真

    バターが玉ねぎに馴染んだら残りの◆(トマト缶、ソース、砂糖、コンソメキューブ)を入れて煮立てる

  10. 10

    写真

    煮たったらハンバーグを戻し(お皿の肉汁も入れてね)、中弱火で蓋をして10分煮る。

  11. 11

    写真

    自然に冷まし、食べる直前にまた温めると味が染みます。お皿に盛り付けて完成~

コツ・ポイント

トマト缶はコープのカットトマト300gを使用してます。お好みできのこ類やニンジン等も煮込んで下さい。サニーレタスや千切りキャベツを添えても、美味しいソースで生野菜が苦手な子も食べられます。

このレシピの生い立ち

保育園息子の好きな甘めの味付けのハンバーグです。
レシピID : 4199962 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
らすかるぱん
コンソメがキレてたのでダシダで代用。簡単に美味しく出来ました♡

ダシダもコクがあって美味しそう!レポありがとうございます♡

写真
wobon
まだ食べてないですが、超美味しそうな匂いが…。

ありがとうございます♡美味しそうです!食欲湧く香りですよね~

初れぽ
写真
えれふぁんて
トマト味のさっぱり甘いソースでとても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます~♡美味しく出来て良かったです!