味付け簡単!煮豚の画像

Description

「からあげに、南蛮酢」1本で簡単に味が決まります。そのまま食べるもよし、ラーメンや丼の具材としてもお楽しみいただけます♪

材料 (4人分)

4個
「からあげに、南蛮酢」
300ml
200ml
しょうが
30g
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ひと煮立ちさせるだけで簡単に美味しい南蛮漬けの酢ができる「からあげに、南蛮酢」を使います。

  2. 2

    しょうがは皮をむきスライスし、長ねぎは10cmほどの大きさにぶつ切りする。

  3. 3

    鍋に豚バラ肉、殻をむいたゆで卵、「からあげに、南蛮酢」、水、しょうが、長ねぎを入れ、中火で加熱する。

  4. 4

    沸騰したら弱火にして、汁気が半分以下になるまで30~40分ほど煮込む。

  5. 5

    豚バラ肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎを飾ればできあがり。

コツ・ポイント

・半熟卵を好まれる方は、半熟にゆでた卵の殻をむき、残った煮汁に入れて一晩漬け込むとちょうど良い味の染み具合になります。
・大根など野菜と一緒に煮込んでも美味しく召し上がれます。
・3.で煮込むときは、焦げないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

味付けの分量を考えなくていいレシピを考えました。余った煮豚や煮卵で丼にするときは、レタスやのり、キムチ、マヨネーズなども一緒にのせて、お好みにアレンジしてください。
レシピID : 4201457 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kamiyama
お酢で煮た豚バラ、さっぱりして美味しい!卵も添えて元気出そう!!

さっぱりしてたくさん食べれちゃいますよね♪レポ嬉しいです^^

初れぽ
写真
クックBR1CLD☆
とても美味しく出来ました♪ ありがとぉございました。

煮玉の半熟具合がとても美味しそう♪喜んで頂けてうれしいです!