お弁当の彩りに!ゆかり大根の画像

Description

2回目の話題入りあんがとです♡
ピンクの色がキレイでお弁当の彩りに最適!

材料

3〜4cm
ひとつまみ
大さじ2
砂糖
大さじ2
小さじ1/2〜小さじ1

作り方

  1. 1

    大根の皮をむいて拍子木切りにする。ひとつまみの塩をまぶして10分置く。

  2. 2

    耐熱容器に酢と砂糖を入れ、レンジで砂糖が溶けるまで加熱する。冷めたらゆかりを入れる。

  3. 3

    1の大根の水気をしぼり、2に入れる。半日から1日おいたら出来上がり!

  4. 4

    写真

    お弁当の彩りに!

  5. 5

    写真

    花形で♡

  6. 6

    写真

    キューブ型!

  7. 7

    写真

    濃淡!

  8. 8

    2018 6/2 トップ画 変更しました!

コツ・ポイント

ゆかりは酢が冷めてから入れてくださいね。
ゆかりが少ないと薄い色。多いと濃い色になります。お好みの色加減でどうぞ!
大根に対して甘酢が少なめですが、漬け込んでいるうちに水が上がってちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

お弁当の箸休めに…そして彩りにと思い作りました。
レシピID : 4206705 公開日 : 16/11/28 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,176 (558人)
写真
yesmama
一昨日の娘の作り置きと私のお弁当に❣️これから暑くなる季節にも身近な調味料で作れる此方は重宝します☺️有難う💕
写真
なびろめ
ゆかりもどきで作ったので優しい色合いですが、さっぱりしてお口直しにもちょうど良い◯お弁当の彩にも活躍してます♪レシピ感謝♡
写真
yesmama
今回は小蕪でお世話になりました❣️綺麗なピンクになり、さっぱりとしたお味もお気に入りです💕有難う
写真
コバミツ
大根の皮も適当に切って一緒に漬けました。もう少し色濃くしたかったなぁ😓でも、味は問題無し。とても美味しかったです。