簡単副菜♫離乳食取り分けにも☆かぶの煮物

簡単副菜♫離乳食取り分けにも☆かぶの煮物の画像

Description

すぐ柔らかく煮えるかぶ。短時間でできる簡単煮物。途中で取り出せば離乳食にも☆柔らかいのでお年寄りにも優しい一品です。

材料 (3〜4人分)

2個
約200g
だし汁
600cc
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    だし汁と鶏ひき肉を鍋に入れ、火にかける。

  2. 2

    写真

    その間にかぶの皮をむき、くし切りにする。

  3. 3

    写真

    アクが出て来たら綺麗に取り除く。

  4. 4

    写真

    アクを取り除いたらかぶを入れ、蓋をして5〜10分弱火中火で煮る。

  5. 5

    写真

    5〜10分煮たら、離乳食取り分けの方は赤ちゃんの食べる分取り分けておく。中期の方はかぶも一緒に。

  6. 6

    写真

    離乳食後期以降の方はつゆとひき肉のみ。かぶは少し味がついてから。

  7. 7

    写真

    鍋に醤油、みりんを入れ一度沸騰させ火を止める。冷めていく段階で味が染みます。
    醤油の種類によって濃さが違うのでお好みで☆

  8. 8

    写真

    時間がある方は少し冷めてからもう一度温めると更に味が染みます。
    盛り付けて完成☆
    大人用♫

  9. 9

    写真

    離乳食用♫

  10. 10

    写真

    〈残った汁で翌日のランチに♫〉
    だし汁を足して好みの薄さにしうどんを入れて完成☆
    離乳食にもだし汁多めで♫
    一緒にどうぞ

  11. 11

    H29.10.13 つくれぽ10人♬
    話題入りさせて貰いました!
    作って下さった方々に感謝☆

コツ・ポイント

かぶはすぐ火が通ります。煮すぎると柔らかくなりすぎてしまうので注意です。
鶏ひき肉は火にかける前に入れる事で柔らかくジューシーに仕上がります。
離乳食取り分けにする方は鶏ひき肉が入っているのでアレルギーがないか確認しながらあげて下さい。

このレシピの生い立ち

かぶが好きな子ども達。1番下の子はまだ離乳食なので、柔らかく食べやすいかぶでみんなと同じものが食べれるようにしました。
レシピID : 4208137 公開日 : 16/11/29 更新日 : 17/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
ずぼらなくま。
えのきを加えてみました。簡単にできるので助かります。かぶも柔らかく、味も染み込んで美味しかったです。

作って頂き嬉しいです♫えのきの旨味も加わって美味しそうですね!つくれぽありがとうございました☆

写真
ぱっくまん★
薄揚げとカブの葉も入れました♪簡単に旬のものが食べられて満足!
写真
twママ
取り分けレシピ、助かりました!家族みんなで美味しく頂けました☆
写真
☆じろごろ☆
子供用に水分多めにしました。大人が食べても美味しいです♪偏食なので素麺を入れたりご飯と混ぜたり工夫しながら食べさせてます。