秋の薬膳:五味子ゼリーと蓮の実あんパフェ

秋の薬膳:五味子ゼリーと蓮の実あんパフェの画像

Description

五味子のさわやかな酸味と、蓮の実のホクホクとした食感が楽しいパフェです。
監修:国際発酵食医膳協会代表 河合由記

材料 (2人分)

五味子
20~30g
400㏄
黒砂糖
約20g
かんてん粉
4g
50g

作り方

  1. 1

    五味子をさっと水洗いし、400gの水に半日ほど浸しておく。

  2. 2

    蓮の実も半日ほど水に浸しておき、柔らかくなったら水を捨てる。蓮の実はふやけたら、中心にある芽を取り除く。

  3. 3

    1を鍋に入れ、かんてんを加えてよく混ぜる。火にかけて沸騰させ、かんてんが溶けたら火を止めて器に流し込む。

  4. 4

    3の容器を冷水につけて、粗熱を取って固める。

  5. 5

    2を鍋に入れ、蓮の実の3倍ほどの深さまで水を加える。火にかけ、水が3分の1程度になるまで煮詰める

  6. 6

    そこへ、黒砂糖を加えて、水がなくなるくらいまで焦がさないように気をつけなら煮詰める

  7. 7

    6をミキサーにかけ、少しペースト状になってきたら、生クリームを少し加えて再度ミキサーにかける。

  8. 8

    よく混ざったら、残りの生クリームを加えてさらに混ぜる。

  9. 9

    4のゼリーが固まったら、7を上に盛り、好みで季節のくだものを飾る。

コツ・ポイント

五味子はお湯で戻すと苦みが出てしまうので、水に浸し、半日かけてゆっくり戻しましょう。蓮の実の中にある芽は苦みの原因になります。水を吸って柔らかくなったら、実を割って、しっかり取り除くようにしましょう。

このレシピの生い立ち

乾いたせきが止まらないときは、肺を潤す五味子と蓮の実がおすすめです。一緒に食べるくだものには、ぶどうや梨、びわ、イチゴなどがおすすめ。なかなかお薬が飲めないお子さんも食べやすいでしょう。
レシピID : 4209075 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート