炊飯器で HMと豆乳とライムのケーキ

炊飯器で HMと豆乳とライムのケーキの画像

Description

ホットケーキミックスに豆乳と、爽やかな酸味のライムを加えたヘルシーケーキです。

材料 (2~3人分)

1個
100cc
2個
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ライムを1~2mmの薄い輪切りにし、皮を包丁で剥きます。
    酸味の強いのが苦手な方は上から砂糖(記載外)を振りかけます。

  2. 2

    写真

    手順1で出たライムの皮をみじん切りにし、砂糖大さじ2と混ぜ合わせ、電子レンでに2~3分程加熱します。

  3. 3

    写真

    卵と豆乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックスと手順2を加え、サックリと混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    炊飯釜にサラダオイルやバターを塗っておくと(記載外)、出来上がったケーキを釜から外しやすくなります。

  5. 5

    手順1を炊飯器の底に数枚敷きます。
    砂糖を振った場合は、砂糖を塗ってない面を下にするか、底ではなく生地の上に並べます。

  6. 6

    写真

    手順5の上に手順3を流し込み、炊飯します。

  7. 7

    写真

    焼き上がったらお皿等の上に返して置き、粗熱が取れたら完成です。

  8. 8

    写真

    残った輪切りライム等でデコレートしても、美味しく頂けると思います。

コツ・ポイント

時間に余裕があれば、混ぜ合わせた種を1時間ほど冷蔵庫で寝かせると、まろやかになり更に美味しくなります。豆乳を牛乳に代えても美味しいと思います。テフロンが剥げる恐れがあるので、手間ですが種作りは、炊飯釜ではなくボウル等を使った方が安心です。

このレシピの生い立ち

ホットケーキを焼く時と同じ材料と分量で作った種を炊飯器で炊くと、油不要の簡単手間いらずでケーキを作れます。ヘルシーなダイエット効果を期待して、バター等は使わず、さっぱりとしたライムで爽やかに仕上げました。
レシピID : 4216555 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート