スパイシーじゃがいもとデュカと羊ロースト

スパイシーじゃがいもとデュカと羊ローストの画像

Description

「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ、奥田政行氏によるプロデュースレシピです。ご家庭でトルコ食材を気軽に使ってください。

材料 (4人分)

仔羊骨つきロース
4本
適量
胡椒
適量
にんにく
1/2個
タイムorローズマリー
2枝
デュカスパイス
適量
 
ミックススパイス
クミンパウダー
大さじ3
ミント(ドライ)
大さじ3
セージ(ドライ)
2g
オレガノ(ドライ)
2g
ローリエ
2g
カレー粉
1g

作り方

  1. 1

    骨つきロースに塩胡椒をしてにんにく、タイムなどとともにローストする。

  2. 2

    じゃがいもは棒状にカットして油で2度揚げにし熱いうちに塩、ミックススパイスをまぶす。

  3. 3

    お皿にデュカスパイスをちりばめ、お肉とスパイシーポテトを盛る。
    *ミックススパイスはすべての材料をミキサーにかける。

コツ・ポイント

羊とカレーはそもそも相性が良く、カレーとじゃがいもの相性も抜群です。それぞれがお互いを引き立てあう、言ってみれば「食材の健全な三角関係」です。クミンはカレースパイスの大半を担うスパイスで、私も料理にはクミンを頻繁に使っています。

このレシピの生い立ち

今回使っているミックススパイスは、フライドポテトだけでなく、焼いた海老に合わせても美味しいです。ミックススパイスに使用しているセージには消化を促進する作用があります。揚げ物に使うと胃もたれしにくくなります。食後のセージティもおすすめです。
レシピID : 4223977 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート