ぽかぽか♪りんご、ゆず、酒粕でコンポート

ぽかぽか♪りんご、ゆず、酒粕でコンポートの画像

Description

温か素材をそのまま、簡単に!すっきりほんわかやさしい味です。からだも温まって気持ちもほっこり。のどの調子もよい感じです!

材料

1個
1個
酒粕
100g
300ml(材料によって加減)

作り方

  1. 1

    りんごをくし形に切ります(ここでは16等分)。
    ゆずを切ります(ここでは縦・縦・横の8等分)。

  2. 2

    保温鍋(シャトルシェフ)に水と酒粕を入れ、ざっと混ぜ合わせます。酒粕を全部とかす必要はないです。

  3. 3

    2に1を入れます。水が1に対してひたひたぐらいがよいので、足りなければ少し足してください。

  4. 4

    3を中火にかけ沸騰してきたら、弱火にして5分程度煮ます。その後、保温層に入れて3時間程度でできあがりです!

  5. 5

    できあがったら冷蔵庫で保存します。温め直して食べても、冷たいまま食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

保温層に入れたら後は待つばかり。食感のお好みで保温時間を変えてください。長いとやわらかめです。
酒粕のかたまりはそのままにして食べてもおいしいです。気になる場合はできあがってかき混ぜてもとけます。
甘いのがよい場合は砂糖など入れてください。

このレシピの生い立ち

温か材料のオリジナルおもしろレシピです。
シロップはゆずとりんごの酸味でさらっとあっさりです。甘酒の感じとは別のものです。香りもさわやかです。酒粕のくせもありません。
あまりないレシピなのでドキドキでしたがGOODアイデアでした。
レシピID : 4227193 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート