ほっこり。たけのこ芋(京いも)の甘辛煮

ほっこり。たけのこ芋(京いも)の甘辛煮の画像

Description

シンプルなレシピなので、お芋の味が引き立ちます。

材料

たけのこ芋
800g
●砂糖
大さじ4
●しょうゆ
大さじ2
●塩
小さじ1/2
500ml

作り方

  1. 1

    たけのこ芋の皮をむき、大きめの一口大に切る。これを800g使いました。

  2. 2

    たけのこ芋を、厚手のなべに入れ、●を入れる。

  3. 3

    落としぶたをして煮立ったら、落としぶたまでふつふつと沸騰する程度の弱火にして15分煮る。

  4. 4

    竹串で、たけのこ芋に火が通っているか確かめる。まだ固かったら火が通るまで弱火で煮る。

  5. 5

    ふたをしたまま、15分むらして、できあがり。

コツ・ポイント

うす口しょうゆは使いませんでした。
今回のたけのこ芋は、細い芋でした。切ったら、里芋のようになりました。
いいたけのこ芋が手には入ったら、きよみんーむぅさんの芋の餡掛け(レシピID:3758278)がおすすめです。料亭の味ですよ。

このレシピの生い立ち

たけのこ芋をおいしく食べたい!少し塩を使って、味も見た目も優しいできあがりにしました。
レシピID : 4230480 公開日 : 16/12/11 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
meym1128
むっちゃ美味しくて止まらない!
写真
やっちょこ
上品で程よい甘さの煮物ですね!生まれて初めて食べた筍芋美味しくいただきました♪ホックホクの食感すっかり筍芋のファンになりました♡
写真
ピーLOVE
筍芋をスーパーで初めて初めて買い味付け上品で美味また食べたいです
写真
ももピヨ母さん
たけのこ芋初めての頂き物どうしたらいいのやら、、と思っていました!美味しいですね