牛肉ときのこのデミパスタの画像

Description

牛肉ときのこを炒めて、デミグラスソースを加えて、さっと煮れば、パスタソースの完成という、簡単レシピです。

材料 (2人分)

140g
80g
40g
にんにく(国産食後低臭にんにくを使用)
1かけ
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
赤ワイン(酸化防止剤不使用のものを使用)
50cc
※デミグラスソース(化学調味料不使用のものを使用)
150g
200cc
※ケチャップ
小さじ1
※中濃ソース(化学調味料不使用のものを使用)
小さじ1
※醤油
小さじ1
※砂糖
ひとつまみ
※ローリエ
1枚
バター
10g
塩(ゲランドの塩を使用)
少々
あらびきブラックペパー
適宜
パセリ(乾燥パセリを使用)
少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは1㎝幅、エリンギ、マッシュルームは薄切りにしておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて、火をつけ(弱火)香りがしたら、牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、1も加えて炒める

  3. 3

    写真

    2に赤ワインを加えて、アルコール分を飛ばしたあと、※を加えて、灰汁と取り除き、蓋をして、7分ほど煮込む。

  4. 4

    仕上げにバターを加える。味を見て、塩気が足りなければ、塩を加え、あらびき、ブラックペパーも加えておく。

  5. 5

    写真

    パスタを表示時間通り茹で4に加えて、全体に味を絡めたあと、器に盛り、仕上げに粗びきブラックパー、パセリをふって完成!

  6. 6

    写真

    好みでパルメザンチーズをふっても美味しいです!

コツ・ポイント

使用する調味料が多いので、面倒に見えますが、短時間でコクと旨みをつけるためベースのデミグラスソースに各調味料を少量ずつ加えて、使用しています。

このレシピの生い立ち

本当はビーフシチューが食べたい時に、忙しくてご飯を作る時間もあまりなく、こま切れ肉を使用し、材料を薄切りにして、パスタと絡めたら、主役の1品になると思い、作ってみました。
今では家族に好評のパスタです。
レシピID : 4231961 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かいこくわた
アスパラ入れました。材料は手を抜きましたが美味しくできました!

掲載が遅くなり申し訳ありません。つくれぽありがとうございます