スキたこの画像

Description

スキレットで作るたこ焼きです。
食べ終わるまで、熱々の美味しいスキたこです。

材料 (ロッジスキレット6 1/2インチ1台を使用)

1個
※出汁(鰹と昆布)
80cc
※ジンジャーパウダー
小さじ1/2強
ゆでだこ(国産、無添加のものを使用)60~80g
今回は80gと多めに使用しています。
油(米油を使用)
大さじ1強
お好みソース(化学調味料不使用のものを使用)
適宜
マヨネーズ(化学調味料不使用のものを使用)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ボールに※の材料を入れて、混ぜ合わせ、みじん切りにしたキャベツを加えて混ぜる。

  2. 2

    写真

    スキレットに油を入れて全体になじんだら、1の生地を流し一口大に切った、たこを並べ8分程、火が通ったら、ひっくり返す

  3. 3

    写真

    中まで火を通し、取りやすいように切り目を入れ、仕上げにソース、マヨネーズ、花かつお、青のりをふって完成!

  4. 4

    写真

    今回はネギの苦手な人がいたので、具材はキャベツを使用しましたが、定番のねぎ、天かすにしても美味しく頂けます。


コツ・ポイント

たこはミョウバン、酸化防止剤など添加物は多く含まれたものが多いので、できれば、食塩のみで茹でたもの、足がくるくる回っているもの(新鮮なたこ)をおすすめします。




このレシピの生い立ち

たこ焼きが好きなのですが、アレルギー体質の為、外でたこ焼きを食べると、紅しょうがの着色料や、ソース、マヨネーズ、たこの添加物が原因で蕁麻疹がでてしまい、たこ焼き器も持っていないので、スキレットで簡単に自分で作れればと思い作ってみました。
レシピID : 4231990 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート