ハワイのデザート☆チョコレートハウピアパイ

ハワイのデザート☆チョコレートハウピアパイの画像

Description

ハワイのデザート『ハウピア』をパイにしました。チョコレートとココナッツのコンビは最高☆

材料 (パイ1個)

冷凍パイクラスト
1個(9インチ)
砂糖
1カップ
1カップ
1/2カップ
1カップ
セミスイートチョコレート
180g
1カップ
砂糖
30g
飾り用チョコレート
適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイクラストは室温に10分ほど置き、フォークで全体にピケをして、アルミなどを敷いて重石を乗せる。私はタイ米使用♪

  2. 2

    オーブンを180度に温め、パイクラストを15~20分、焼き色がつくまで焼く。焼けたら重石をはずし常温で冷ます。

  3. 3

    ボールにコーンスターチと水を入れて溶かす。

  4. 4

    鍋にココナッツミルクと牛乳、砂糖1カップを混ぜ合わせ、沸騰させる。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、③を加えてとろみがでて、つやが出るまで木べらで混ぜる。普通の白色が光沢のある白色になるまで。

  6. 6

    チョコレートを刻んで、電子レンジ弱で1分加熱し、一度まぜもう一度加熱。全部溶けて滑らかになるまで。

  7. 7

    ⑤の半分をボールにいれ、溶けたチョコレートを加えてよく混ぜ、パイクラストに流し入れる。パイ皿の高さの半分まで。

  8. 8

    残り半分の⑤を⑦の上に入れる。こぼれないように。表面をゴムベラなどで平らにし、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  9. 9

    生クリームと砂糖30gを角がピンと立つまであわだてる。

  10. 10

    ⑧の上に⑨の生クリームを好きなように飾る。冷蔵庫で更に一時間冷やす。

  11. 11

    仕上げの生クリームを全体に搾り出すとオアフ島サンセットにある有名店Ted's Bakeryと同じ感じになります♪

コツ・ポイント

カップはアメリカサイズなので1カップ240ccです。チョコレートは手軽にチョコチップでも。刻む手間が省けます。ハウピアはプレーンもチョコも余ると思うので、その時はかわいいグラスにでも入れてハウピアデザートをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

オアフ島サンセットにある『Ted's Bakery』の人気パイのひとつを再現してみました。
レシピID : 42330 公開日 : 02/02/17 更新日 : 11/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
LoonaCafe
義母のバースデーケーキに!プニプニのハウピアとパイのさっくりの食感の違いが美味しく、ハワイ気分を味わえる大好きなパイ❤️
写真
naokoskm
意外とさっぱりして美味しい!クラストも手作りで。レシピ感謝です。

チョコたっぷりが美味しそう!全て手作りなんて素敵ですね。

写真
Halecafe
簡単で嬉しい♡薄いタルト皿だったので 2台作れました♡

2台もあると嬉しさも2倍♪ありがとうございます!

写真
まゆこ.M
友達と作りました(*^^*)♡初ハウピア美味しかったです!感謝♡

ピンクがとってもおしゃれ!!上品ですね。Mahalo!