●やわらか豚の角煮《八丁味噌味》●

●やわらか豚の角煮《八丁味噌味》●の画像

Description

味噌味でコッテリしているけれど、一日置いて油をしっかり取るので、思った程シツコクありません。御飯にも、お酒にもあいますよ。私は醤油味よりも好きです。

材料 (4人分)

600gくらい
●酒
200cc
●八丁味噌
大さじ3強
●砂糖
大さじ3
●みりん
大さじ3
●醤油
大さじ1
ほうれん草又は小松菜
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    豚バラ肉を4cm角に切り、油を引かないフライパンで強火で回りをこんがり焼き付ける。(焼き色をつけるだけなので、中まで火が通らなくてもいい)

  2. 2

    1.の肉を鍋に入れ、肉がかぶるくらいの水をいれて落し蓋をして中火で30分ゆでる。

  3. 3

    鍋ごと冷蔵庫に入れ、一晩冷やす。(熱い鍋を冷蔵庫に入れると壊れます。粗熱をとってから入れてください)

  4. 4

    翌日、鍋の上にはラードが白く固まっているので、きれいに取る。(ラードは他の中華料理などに使えますよ)

  5. 5

    4.の鍋の煮汁を200ccぐらい残して、●の調味料をいれ、落し蓋とさらに蓋をして初めは強火、煮立ったら弱火にして40~50分煮込む。時々肉を動かして汁をからませる様に煮る。

  6. 6

    ★ほうれん草は軽く茹でて水気を切り、5cmに切って、ゴマ油をひいたフライパンで炒める。塩コショウで少しだけ味付けする。

  7. 7

    皿に6のほうれん草と5の角煮を盛り付け、最後にしらがネギを乗せて出来上がり。(洋辛子をつけてもおいしいです)

コツ・ポイント

二日目の、調味料を入れて煮込む時は必ず落し蓋と、さらに蓋をしてください。ふっくら、こっくりします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42344 公開日 : 02/02/17 更新日 : 02/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート