じゃが芋ベーコンエリンギのバタぽん炒め

じゃが芋ベーコンエリンギのバタぽん炒めの画像

Description

【2017.2.13話題入り】まろやかでほんのり酸味があります♪ガーリックパウダーとブラックペッパーでパンチを効かせて♡

材料

1個(180g)
2枚(37g)
1/2パック(50g)
バター
10g
大さじ2
大さじ1
味ぽん(ポン酢醤油)
小さじ2
ガーリックパウダー
少々
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥き、5mm幅のいちょう切りにし、水にさらしておく。
    エリンギは3〜4mm幅に、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ベーコンも7〜8mm幅に切る。

  3. 3

    フライパンを弱〜中火で熱し、バターを溶かす。水気を切ったじゃがいもを加え、バターとなじませる。

  4. 4

    全体になじんだら、酒と水を加えて混ぜ、フタをして、弱〜中火で6〜7分蒸し焼きにし、じゃがいもに火を通す。

  5. 5

    フタを取り、軽く水分を飛ばす。その後、エリンギ、ベーコンを加えて中火で炒める。

  6. 6

    味ぽんを加えて炒める。味がなじんだら、ガーリックパウダー、粗挽き黒胡椒を加え、全体を混ぜる。

  7. 7

    火を止め、お皿に盛ってできあがり♡

  8. 8

    2017.2.9
    「じゃがいも」カテゴリに掲載して頂きました。

コツ・ポイント

3では、バターが焦げないように火加減に注意!弱火で溶かしてください。

このレシピの生い立ち

家にあった食材をつかって、バターと味ポンで味付けしてみました。少しパンチを効かせたかったので、ガーリックパウダーとブラックペッパーを足して♪
レシピID : 4246698 公開日 : 17/01/10 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
**まるふく**
ベーコンの代わりにウインナーで。簡単で美味しかったです!
写真
HAL♫HAL
バターとポン酢が美味しいです。黒胡椒もステキ
写真
shirohige
あるもので簡単に作れて大助かりでした♪バタぽん味大好き✧
写真
せきえもん
簡単でおいしかったです!冷蔵庫にあるもので、立派なおかずに感謝!