⁂ 苺のティラミス ⁂の画像

Description

子どもむけに苺と合わせて❤︎
カステラで簡単、手軽に!クリスマスやホームパーティーにもオススメなデザートです(*^^*)

材料 (口径7㎝高さ7㎝のカップ6〜7個分)

カステラ
適量
グラニュー糖
50g
2個分
1個分
レモン汁
中さじ1杯
カゴメ野菜生活 とちおとめミックス
1本
ストロベリーソース(市販)
適量
デコレーション用フルーツ等
適量

作り方

  1. 1

    カステラをスライスし、カップの大きさに合わせ、抜き型で抜き、カップの底にしいておく。
    (カップの数×②枚)

  2. 2

    生クリームを9分立てにし、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    マスカルポーネに半量のグラニュー糖を加え、なめらかになるまで泡立て器ですり混ぜる。

  4. 4

    卵黄、レモン汁、とちおとめミックスジュース大さじ2杯を順に加え、そのつどしっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に②の生クリームを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    卵白に残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて加え、しっかりと泡立てる。

  7. 7

    ⑤に2回分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  8. 8

    カップに入れておいたカステラに、とちおとめミックスジュース大さじ1杯強をかけ、しみこませる。

  9. 9

    ⑦をスプーンでカップの半量程まで入れ、とちおとめミックスジュースをしみこませたカステラをのせる。

  10. 10

    もう一度⑦をカップの9分目程まで入れる。(気になるようなら、スプーンで表面をたいらに。)
    冷蔵庫で冷やし固める。

  11. 11

    チーズクリームが固まったら、上に苺ソースをかけ、好みのフルーツ等でデコレーションして出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

カステラは抜き型がなければ、カップの大きさに合わせてカットし、四角のままでも全然OK!
小さめカップで、1段で作っても❤︎
とちおとめミックス、期間限定なので、なければドールのベリーミックスジュースでも大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

《カゴメ野菜生活とちおとめミックス》にちょっとハマり、スイーツ作りに使えそ〜と思っていたところ、ちょうどカステラを頂いたので(*^^*)‼︎
レシピID : 4249370 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート