パパ・ア・ラ・ワンカイナ♪ペルー料理

パパ・ア・ラ・ワンカイナ♪ペルー料理

Description

PAPA A LA HUANCAINA! ペルー料理の代表的な存在でしょう。一度食べたら忘れられない味?!けど、私はあまり作りませんので、これはメモ用に覚書です。なので今後レシピは変化していくと思います 6("ー ) ポリポリ

材料 (4・5人分)

じゃがいも
大きさによって4~6個
QuesoFrescoまたはカッテージチーズ
130g
leche evaporadaまたは牛乳
1カップ
クラッカー
6枚
aji amarillo
大さじ1・1/2(これはお好みの辛さに調節してください)
サラダ油
大さじ2
適量
にんにくおろし
好みでほんの少し(入れなくてもいいです)
レタス
適量
ブラックオリーブ
適量
ゆで卵
2,3個
 

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮付きのまま茹で、皮を剥き半分または1センチくらいの厚さにカットしておく。

  2. 2

    queso fresco・leche evaporada・クラッカー・aji amarillo・サラダ油・塩・にんにく全てをミキサーにいれ滑らかになるまで攪拌。

  3. 3

    お皿にレタスを敷き、ジャガイモを並べ上からミキサーのソースをかけ、ゆで卵、オリーブで飾って出来上がり!

  4. 4

    写真

    この料理は前菜になりますが、単品でもまた、タヤリン・ベルデなどと相性がいいのでワンプレートで盛り付けても美味しいです!
    この料理には必ず、レタス・オリーブ・ゆで卵は必需品!^^

  5. 5

    カッテージチーズは牛乳とレモン汁で簡単におうちで手作りできますよ!私は牛乳500ccから作ったので、今回出来上がりの量が130gと中途半端な数字ですが、この辺の量は多少増減しても大丈夫!あとは牛乳などで緩さは加減してください。

  6. 6

    写真

    *カッテージチーズの作り方*

    鍋に牛乳(500cc)を入れ50~60度くらいに温めて、そこへレモン汁50ccを加えて軽くかき混ぜ牛乳が分離してきたらさらしで濾す。そのまま少し放置して自然に水分が落ちるのを待つ。それから軽く絞る。

  7. 7

    写真

    aji amarilloはペーストのものを使ってますが、生・もしくは缶詰の実のものを使っても勿論大丈夫です!
    参考まで
    →http://item.rakuten.co.jp/loj/12402/

コツ・ポイント

ジャガイモは皮付きのまま茹でた方が美味しいですよ♪使うチーズはフレッシュチーズ系のものがベストだと思います。queso frescoが手に入らなければカッテージやリコッタ、フェタチーズなんかで代用してください。チーズによって塩加減は調整してみてください。クラッカーはプレミアムを使用してます・・、ちょうど一袋分が6枚入りです。

このレシピの生い立ち

覚書です。
この写真のときはゆで卵添えてなくってごめんなさい。しかも写メだし・・・汗。また綺麗に撮りなおすつもりです・・f(^^;)
レシピID : 425252 公開日 : 07/09/06 更新日 : 07/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2022年6月12日

ペルー人の、旦那さまに大好評❤️❤️

写真

2015年9月6日

おいしい(^-^) 鶏肉にも合いました!

写真

2014年6月20日

タジャリンベルデの付け合わせに♫美味しかった♡辛味も絶妙~☆

写真

2014年6月3日

先日食べて忘れられず…簡単なのにお洒落な副菜美味しゅうございます

*・かおり・* 2009年07月26日 17:17
またまたつくれぽ分からないのでこちらから失礼します^^;
こちらもめっちゃおいしい~❤

今回牛乳でやってみたんですがチーズをけちったせいかトロミが少し足りなくて少しサラサラになってしまいました><;
トロミを足したいときはどうすればいいんでしょうか・・・><;??
SOL* 2009年07月26日 23:50
★かおりさん
またまた有難うございます^^
ケソ・フレスコなどはちょっとお高くて・・・ってケチりたいときは(笑)スライスチーズなんかで代用しても美味しく出来ますよ。とろみが足りなかったのはクラッカーが足りなかったかもですね。今度は今回の量より少し大目にクラッカーを様子見ながら加えてみてください。
meryperú 2016年10月04日 07:14
私はペルー出身です!
大好きなペルー料理のレッスンは毎月通っています!
今世界中でペルー料理はブームなんで、Sol様のペルー料理レシピを見つけて嬉しいです(*^^*)
コメントを書くには ログイン が必要です