ローストダック(合鴨丸鳥を焼いてみる)

ローストダック(合鴨丸鳥を焼いてみる)の画像

Description

合鴨丸焼き、塩胡椒のみで鴨の味を引き出す!

材料 (4−5)

合鴨丸鳥(通販)
2.3Kg
塩コショウ
大さじ1杯づつ適宜

作り方

  1. 1

    写真

    宅配で取り寄せた鴨肉は凍っていますので、冷蔵庫で二日間保存して解凍します。

  2. 2

    写真

    作り方は、パックに書いてある通りに、塩胡椒でシンプルに焼きます。約時間は、鳥の重さで決まります。

  3. 3

    写真

    パックに2.31Kgと記載されていますので、2.31Kg÷450g=大体5ポンドとして5ポンドX30分=2時間30分。

  4. 4

    写真

    袋を開けて、鳥の内と外側を良く洗います。そしてキッチンペーパーで内も外も良く拭く。

  5. 5

    写真

    フォークで外皮に適当に全体を刺します。

  6. 6

    写真

    塩、胡椒を満遍なく擦り込みます。予め小皿に塩胡椒を出してブレンドしておくと簡単。

  7. 7

    写真

    塩胡椒刷り込んで耐熱皿に乗せる。

  8. 8

    写真

    オーブンに入れて160度2時間30分。30分ごとに上下反転させます。熱いので気をつけましょう。

  9. 9

    写真

    蕎麦猪口2杯分ぐらい脂肪が出てきますので、鳥に掛けて、適当に取り除きます。取り分けた油は炒め物に使えるので冷蔵庫で保存。

  10. 10

    写真

    焼き上がりました。耐熱皿の肉汁は赤ワイン、醤油をカップ半分づつ加えて煮詰めてグレービーソースにする。

  11. 11

    写真

    今回は塩胡椒でシンプルに焼き上げました。スタッフィングしても楽しいと思います。

コツ・ポイント

スタッフィングが面倒なのでシンプルに塩胡椒焼き。それが鳥の旨味が一番解る料理法です。

このレシピの生い立ち

ローストチキン、ターキーと試してみましたが、今回はローストダック。思いの外、油脂が出たので驚きました。残った骨肉は大量のキャベツや人参、セロリなどと煮込んでスープとしました。骨だけになっても煮出して、スープを取り蕎麦出汁にしてもいいですね。
レシピID : 4259704 公開日 : 16/12/28 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート