黒豆 最高の煮方の画像

Description

もう何年も作り続けてるお気に入りのレシピです。
材料の分量の()内は黒豆300gに対しての分量です。

材料

甜菜糖かきび砂糖
400g(240g)
醤油
1/4カップ(大さじ2)
大さじ1/2(小さじ1弱)
2リットル(1.2リットル)

作り方

  1. 1

    黒豆は洗ってざるにあけておく。

  2. 2

    写真

    煮汁の材料を厚手の深鍋に入れ沸騰したら火を止め洗っておいた黒豆を入れて一晩おく。

  3. 3

    写真

    中火で沸騰させアクを丁寧にすくって捨てる。落し蓋をして蓋をずらしてかけ弱火で煮る。

  4. 4

    豆が必ず煮汁に浸かってるように時折水を足す。柔らかくなって煮汁がひたひたになったら蓋をしたまま火を止めて一晩おく。

  5. 5

    写真

    翌日水をかぶるくらいに足し1、2時間火にかけて蓋をしたまま冷ましたら出来上がり。

  6. 6

    もっと黒く煮上げたい場合はサビ釘を数本だしパック等に入れて一緒に煮ます。

コツ・ポイント

黒豆は必ず新豆を使います。万が一手に入らないようであれば重曹を小さじ1/3ほど煮汁に加えると柔らかく煮上がります。
沸騰してアクを取った後、スロークッカーで煮てもOK。その場合は豆の量の上限を300gにするとちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

御節の黒豆が大好きで色々試してたどり着いたレシピ。甘すぎないところがポイント。
レシピID : 4261975 公開日 : 16/12/30 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
SHERRYおばさん
勝栗入りで作ってみました^_^最高の黒豆できました☆感謝です☆