黒豆パウンドケーキの画像

Description

おせち用の黒豆を使ったパウンドケーキですが、周りはカリカリでクルミの食感も良く、中はしっとりして美味しいですよ

材料

100cc
1個
砂糖
大さじ2
バター
30g
黒豆の汁
20cc
1カップ(お好みで)
1/2カップ(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックス、卵、バター、砂糖、黒豆の汁、牛乳を混ぜる

  2. 2

    写真

    生地を半分入れて、黒豆を乗せます

  3. 3

    写真

    残りの生地を入れ、更に黒豆を乗せます

  4. 4

    写真

    手でほぐしたクルミを乗せて、180度で40〜45分くらい焼きます。
    途中、焼き加減を見て、向きを変えます

  5. 5

    写真

    竹串を刺して、何もついてこなければ、焼き上がりです。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、型からはずして切ります。

コツ・ポイント

黒豆は、1カップ入れましたが、もっと入れてもいいと思います。
焼いている途中、様子を見て、向きを変えたり、焦げそうであれば、アルミ箔を乗せるなどしてください

このレシピの生い立ち

おせち用に黒豆を炊きましたが、大量にあるので、パウンドケーキを焼きました。
材料を全て混ぜて、黒豆とクルミは後から乗せるだけで、簡単に出来ました。
レシピID : 4266037 公開日 : 17/01/01 更新日 : 17/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
野に咲く花の様に
黒豆1カップを180cc と見立ててクルミも沢山のせました。

美味しそうにできてますね。また、私も食べたくなります

写真
しばなおママ
くるみがいいアクセントで、夫からも美味しい!いただきました。

美味しいって言ってもらえて良かったですね( ◠‿◠ )

写真
*yucan*
栄養満点!!鉄板で焼きました♡素敵レシピ感謝!

美味しそうですね。私も、食べたくなりました^_−☆

写真
あきー。
抹茶があったので混ぜてみました!明日のおやつになりそうです!

抹茶もよく合いそうですね。明日のおやつが楽しみですね