炊飯器におまかせ七草粥の画像

Description

「贅沢白だし」と炊飯器で七草粥を仕上げました。七草のいい匂いが立ち込めます。

材料 (4人分)

七草セット
1パック
1合
贅沢白だし
大さじ2
薄口しょう油
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    すずな(かぶ)はいちょう切り、すずしろ(大根)は薄切りに切り、残り五草は1㎝に幅に切ります。

  2. 2

    米を研ぎ、白だし、薄口しょう油を加えておかゆの1合目までの水を加え混ぜ1のすずなとすずしろを加えおかゆモードで炊きます。

  3. 3

    炊き上がったら五草を加えて混ぜ合わせ5分蒸らします。味をみて塩味が足りなかったら塩ひとつまみ加えます。

コツ・ポイント

我が家の炊飯器の米1合に対してのおかゆ1の水の目盛りは、白米の3合の水の目盛りと一緒です。

このレシピの生い立ち

新年の無病息災を願って1月7日の朝に七草粥をいただきます。お正月のごちそうで疲れた胃腸を七草粥で優しく労わります。
「贅沢白だし」の優しい味わいのおかゆです。
レシピID : 4267181 公開日 : 17/01/04 更新日 : 18/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (79人)
写真
まゆぅ33
炊飯器で炊いたのも初めてだったんですけど、白だしの味もちょうど良くて美味しかったです♪♪
写真
☆ぶぅちゃん♪☆
生米から作るお粥が、一番美味しいです😋毎年こちらのレシピで美味しく頂いてます。今年はお餅も一切れ入れてみました。
写真
ちゃーりーWKY
日付を間違えてしまい、一日遅れの七草粥です レシピありがとうございます
写真
riru18ru
おいしくできました。簡単です^ ^