おせちリメイク☆コスモポリタンドリア

おせちリメイク☆コスモポリタンドリアの画像

Description

おせちで残った、お肉や魚介、栗の甘露煮で作るドリアです♪お正月明けの洋食が恋しく頃にピッタリかも?

材料 (2人分)

照焼きor煮物の鶏肉
80g(4~5切れ)
ボイルズワイ蟹or蒲鉾
80g(蒲鉾4切れ)
1/4個
お茶碗大盛り2杯
400㏄
大さじ4杯
バター
20g
顆粒コンソメ
小さじ1/3杯
少々
胡椒
少々
サラダ油
少々
鶏肉にタレや煮汁がついている場合はサッと洗い落としてください。

作り方

  1. 1

    鶏肉と栗の甘露煮は適当に刻み、ズワイ蟹は解します。蒲鉾なら鶏肉等と同程度に刻みます。
    玉ねぎはスライスします。

  2. 2

    ご飯に、鶏肉と胡椒を加え混ぜ込み、サラダ油を薄く塗ったグラタン皿に敷きます。

  3. 3

    薄力粉に牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように良く混ぜます。

  4. 4

    厚手のお鍋に、バターを入れて弱めの中火で熱し、玉ねぎを炒めます。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、ズワイ蟹(or蒲鉾)を加えて更に炒めます。

  6. 6

    全体にバターが馴染んだら、顆粒コンソメと3)を加え混ぜます。

  7. 7

    ポッテリとしたとろみがつくまで煮たら、塩、胡椒で味をととのえ、火から下ろします。

  8. 8

    2)に7)を掛け、栗の甘露煮とピザ用チーズを乗せ、オーブントースターで表面がこんがりするまで焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

コスモポリタンドリア=陸海空の幸のドリアだそうなので、今回は鶏肉を使いましたが、他のお肉でも全然OKです。また、海老等でも美味しく作れます。栗の甘露煮は、きんとんに入ってたものを使う場合、餡を良く落としてくださいませ。

このレシピの生い立ち

栗きんとんが大の苦手なクセに、思わず買ってしまい、案の定残してしまったので、他のお節料理と合わせたリメイクを考えました。
結構好きだった某ファミレスのコスモポリタンドリアをヒントにレシピを作りました。
レシピID : 4267296 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさぎの赤ちゃん
おせちの残りが変身して食べやすくなりました〜

つくれぽ大感謝です☆喜んで頂けて嬉しいです!!