ナスの煮物の画像

Description

皮をむいて柔らかく煮たナスは口に入れるととろんととろけます。

材料

3本
出し汁
200ml
醤油
大さじ3
味醂
大さじ3

作り方

  1. 1

    ナスはヘタをとって皮をピーラーでむく。縦に4等分してから長さを半分にします。

  2. 2

    鍋に味醂を入れて煮立てる。半量くらいになったら出し汁を加える。再び煮立ったら1のナスを加えて落とし蓋をする。

  3. 3

    ナスを入れて5分位煮たら醤油を加えそのまま10分位、ナスが柔らかくなるまで煮る。このままでもいいですが一度冷蔵庫で冷たく冷やしても。器に盛り出汁をかけ、上からかつお節をのせる。

コツ・ポイント

皮はピーラーでうすくむきます。

このレシピの生い立ち

娘がナスの皮が苦手なので、皮をむいて煮物にしました。
レシピID : 427187 公開日 : 07/09/07 更新日 : 07/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
あっこ姉
ストックだし消費に!翡翠煮みたいで上品やね!薄口醤油で!

あっこ姉さん♪いつもありがとう♡美味しいお出汁しみてますね~

写真
パンダさんでーす。
久しぶりに★とろろんとろけて美味し~♪ご馳走様(*^-^*)

パンダさん♪忙しいみたいだったけど元気?いつもありがとうね♡

写真
パンダさんでーす。
なすが口の中でとろけちゃう美味しさ☆ご馳走様!

いつもありがとう♡たくさん食べて暑い夏を乗り切ろうね~

写真
パンダさんでーす。
なすがトロットロで美味しいかったです☆みんなに大好評!

パンダさん♪なすレシピいろいろ作ってくれてありがとう♡