ピザ用チーズで作る・チーズ唐揚げの画像

Description

ピザ用チーズ入りの衣の食感と風味が楽しい唐揚げです♪
グルテンフリー、揚げ焼きで調理するのでカロリーも控えめ。

材料 (約3人分)

鶏ももorムネ肉
1枚(300~350g)
すりおろしにんにく
1片分
すりおろし生姜
1片分
小さじ1弱
砂糖
小さじ1
大さじ1
胡椒
少々
カップ1/2
片栗粉又はコーンスターチ
大さじ4~5
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大にカットする。
    チーズは細かく刻んでおく。

  2. 2

    ポリ袋に片栗粉以外の材料を入れ、良く揉み、冷蔵庫で約1日寝かす

  3. 3

    2をボウルに移し、片栗粉を油跳ねを防ぐため、まんべんなく鶏肉に振り馴染ませる。

  4. 4

    写真

    3に細かく刻んだピザ用チーズを加え、良く馴染ませる。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を2~3cmくらい浅めに注ぎ熱したら170℃位の温度であまり触れないように片面3分程度揚げる。

  6. 6

    5を裏返し、もう片面2分程度揚げ、油を良く切り完成!

コツ・ポイント

もも肉で作りましたがムネ肉で作った方が美味しいように感じました。
鶏肉は揚げ焼きにしているので、油に投入してからはあまり菜箸等で触れず、揚がるまで放置するような感じで調理してください。

このレシピの生い立ち

結構大量にあったシュレッドチーズの消費目的に作ったところ◎でしたので!

ブログにも掲載しております。http://foresthillrecipe.com/cheesefriedchicken/
レシピID : 4272075 公開日 : 17/01/05 更新日 : 17/01/05

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
xiang913
チーズの油が効いて、揚げずに鉄容器と魚焼きグリルでできました

初れぽ有難うございます♪ヘルシーな方法参考になりました^^