かぶらで♬このままの☆千枚漬けの画像

Description

本当は聖護院かぶらを使って作る千枚漬け。お手軽に小カブで作ってみました^^

材料

小2個
寿司酢
大さじ5
砂糖
大さじ半分
みりん
小さじ1
ひとつまみ
5センチ×10センチくらい
鷹の爪
半分

作り方

  1. 1

    写真

    カブは葉を落とし、スライサーで3ミリくらいの薄さにして、一つまみの塩を振りしばらくおいておく。

  2. 2

    写真

    鍋に寿司酢・砂糖・みりん・キッチンバサミで切った昆布・鷹の爪を入れ、火にかけ、砂糖を溶かす。

  3. 3

    写真

    重石をしなくても、しばらくおいておくと、このくらい水が出てくるので、軽くしぼって、タッパーへ。

  4. 4

    写真

    まだ温かい合わせ酢をかけて、このまま最低3~4時間ほっておく。
    食べごろになると、ねっとり昆布が糸ひくようなカンジになります^^

コツ・ポイント

残った葉っぱはジャコと炒めて醤油酒みりんで味付けし、まぜごはんにしたり。。ゆがいておひたしにして食べてね^^

このレシピの生い立ち

京都の千枚漬けが昔から大好き^^。でも高いんです~。だから自分で作ってみました♪甘酢っぱい(笑)おつけものですよ~。あつあつのごはんを、醤油をたらした千枚漬けでクルっと巻いて食べるんです~!
レシピID : 427409 公開日 : 07/09/08 更新日 : 07/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
ぴーち桃
美味しいのでもう何回も作っています。

掲載遅くなってごめんなさい。れぽ嬉しいです!ありがとう^^

写真
Lemon0790
美味しい千枚漬けですね。

うちの息子もお気に入りなんです^^お試しくださって有難う!

写真
momole
余りの美味しさに完食してしまったので、今度は大根で作りました^^

大根でも美味しそう!リピと~っても嬉しいです❤ありがとう!

写真
yasu-pooh
いくらでも食べられちゃう♡大きな蕪でいっぱい食べられて幸せです♪

私もお正月用にしこまなくっちゃ~(*^▽^*)有難う !