美味しさの秘密♡ジューシー豆腐ハンバーグ

美味しさの秘密♡ジューシー豆腐ハンバーグの画像

Description

豆腐が入ることで、ふんわりジューシーな仕上がりに♡しつこすぎず、食べやすいので、ひき肉だけのハンバーグより好評です♡笑

材料 (たっぷり2人分)

パン粉
1カップ
砂糖、ケチャップ
各小さじ1
ナツメグ、塩コショー
少々
大さじ1
●ケチャップ、赤ワイン
各大さじ4
●ウスターソース
大さじ2
●ハチミツ、バター
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにします^ ^油を熱したフライパン弱火でキツネ色になるまで炒めたら、冷蔵庫で冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにひき肉を入れたら塩を加え、肉に粘り気が出るまで手早く混ぜます!

  3. 3

    写真

    別のボウルに豆腐をあけたら、ペースト状になるまでよく混ぜます。そこへパン粉を加え、さらによーく混ぜ合わせます(^∇^)

  4. 4

    写真

    ペースト状の豆腐、挽き肉、溶き卵、玉ねぎ、塩コショウ、砂糖、ナツメグ、ケチャップ、小麦粉をすばやく混ぜ合わせます!

  5. 5

    写真

    空気を抜きながら成形します。中心は凹ませます。やや緩めですが、大丈夫です^ ^油を熱したフライパン中火で焼きます。

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら、ひっくり返しフタをし1分焼きます。

  7. 7

    写真

    1分たったら、弱火にして赤ワイン少量をふりかけ、またフタをして7分焼きます♪透明な肉汁が、ジュワ〜と出てきたら完成です♬

  8. 8

    写真

    ハンバーグをお皿によせ、フライパンは洗わずそのまま使用。◎を入れ、混ぜ合わせたら弱火で熱しフツフツしてきたらソースの完成

  9. 9

    写真

    ハンバーグに、ソースをかけたら完成♡
    お好みでチェダーチーズなどをのせても美味ですよ(^∇^)

コツ・ポイント

★豆腐は水切りしませんが、パン粉と小麦粉を入れるので緩くてもちゃんと焼き上がります♡
★まずはひき肉と塩だけで混ぜることが、短時間でしっかりひき肉をつなぐコツだそうです!
★自分の体温でお肉の油が溶けないように素早く作りましょう!

このレシピの生い立ち

合挽き肉が少しあったので、豆腐を加えてハンバーグを作ってみました♡挽き肉だけのハンバーグよりもあっさりしていて、でもジューシーに仕上がりました♡
レシピID : 4274099 公開日 : 17/01/07 更新日 : 17/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
tetomomo
ありがとうございます!美味しいです
写真
ハムシン
どんな豆腐ハンバーグよりも美味しいと思います!今回はリピです!!

嬉しすぎるコメント有難うございます( ´꒳​` )♡♡♡

写真
とろろん。
こんなに食べやすい豆腐ハンバーグ初めてです!

なんて嬉しいコメント(T-T)♡本当に有難うございますー!

写真
吉原都成
豆腐入りだと嫌がる夫にもバレずに好評でした!ふわふわで美味しい。

バレなかったですかー(´∀`,,人)♡私も嬉しいですっ!!!