海老と豆腐とブロッコリーの旨みあんかけ♡

海老と豆腐とブロッコリーの旨みあんかけ♡の画像

Description

優しい味でご飯が進む『海老とブロッコリー、豆腐のトロトロあんかけ』です♡簡単で美味しいですよ♡冷凍海老でもぷりぷりですよ

材料 (4〜5人前)

冷凍海老
1パック(230g)
にんにく
2片
チューブしょうが
4cmくらい
◎酒
大さじ2
2カップ
◎めんつゆ
大さじ1
◎鶏ガラスープの素(個装)
1袋(4.5g)

作り方

  1. 1

    写真

    予め豆腐は水切りし、ブロッコリーはかために茹で、冷凍海老は解凍します。玉ねぎはざく切りに、にんにくはみじん切りします。

  2. 2

    写真

    油を熱したフライパンに、にんにくとチューブしょうがを入れ、香りがたったら玉ねぎと海老を色が変わるまでさっと炒めます。

  3. 3

    写真

    ◎を加え、豆腐を入れます。一煮立ちしたらブロッコリーを入れ、水溶き片栗粉を加えたら火をとめます。

  4. 4

    写真

    お好みでコショーをし、器に盛ったら完成です♡

コツ・ポイント

★冷凍海老は、水500cc、塩大さじ1、片栗粉大さじ2を混ぜたものに入れて解凍するとプリプリですよ。
★ブロッコリーは茹ですぎないでくださいね。

このレシピの生い立ち

家にあった食材で^ ^ボリュームたっぷりの一品にしてみました♡
レシピID : 4277963 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
牧子ちゃん
具はあるもので。ほんとに優しい味で美味しいです!

美味しそうです♡作ってもらえて嬉しいです(๑>∀<๑)

写真
☆タク☆タク☆
エビが入ってないけど…豆腐の消費に助かりました!

ヘルシーで良いですね(・∀・)♡消費に役立って良かったです♡

初れぽ
写真
chou
優しいお味でした。お弁当にもインで仏よりmerciです。

merci♡(◎´∀`◎)レポ嬉しいです♡作ってくれて有難う