本場札幌の味「スープカレー」の画像

Description

市販のカレールゥで作っては、絶対味わえない本格派レシピで、簡単にアレンジしてみました。

材料 (4人分)

具材
タンドリーチキン
4本
2個
2個
スープ
スープストック
1ℓ
ショウガのすりおろし
大匙1
ガーリックみじん切り
大匙1
スパイス
コリアンダー
大匙2
ターメリック
大匙2
シナモン
小匙1
クローブ
小匙1
ガラムマサラ
小匙1
ドライバジル
小匙1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鍋に油を敷き、玉ねぎ、ガーリック、生姜を入れて、玉ねぎがきつね色になるまで炒め、トマトピューレ、スープストックを加える。

  2. 2

    コリアンダー、ターメリック、シナモン、グローブを加えて、全体的に馴染んだら、スープを裏ごしする。

  3. 3

    ガラムマサラを加え、10分ほど煮込み、最後に乾燥バジルをふりかけ、塩コショウで味を整える。

  4. 4

    野菜類は、大きめにカットし、グリルするか、す揚げして、ゆで卵は半分に切る。

コツ・ポイント

*中に入れる野菜、肉、魚などの具材は何でもOKです。
*具材は大きくカットするのがポイント!

このレシピの生い立ち

主人が北海道へ単身赴任中に出会った「スープカレー」再現。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup


レシピID : 429089 公開日 : 07/09/12 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
PanDomo
香辛料が役立ち嬉♪お野菜たくさん摂れていいですね*ご馳走様ω

PanDomoさん初めまして!つくれぽありがとう!

写真
すだP
冬野菜&チキンレッグで♪この調合美味〜*また作ります!!

少し面倒ですが、また是非作って下さいね。ありがとうございました。

初れぽ
写真
ローズリーフセージ
香辛料の配合が最高です。お砂糖を少しとカイエンペパーでピリカラに

早速作ってくださったのですね!ありがとうございます!!