簡単!美味しい!大根と厚揚げの煮物

簡単!美味しい!大根と厚揚げの煮物の画像

Description

「大根 厚揚げ 簡単」人気検索1位達成!
大根と厚揚げ、豚肉を使った温か料理です。
大根に味が染みて美味しいです。

材料 (2人分)

2枚
大根 葉付き
1/3本
150㌘
1/2本
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
サラダ油
少々
600㎜㍑
だしの素 スティック
3/4本

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1センチ幅にいちょう切り、にんじんは乱切りにし、厚揚げは一口サイズに切ります。大根の葉は盛り付け様に残します。

  2. 2

    写真

    残しておいた大根の葉は盛り付け用に細かく切っておきます。

  3. 3

    大根とにんじんを深めの皿に入れてラップをして500Wのレンジで3分チンします。

  4. 4

    写真

    深めのフライパンにサラダ油を少々入れて豚肉を炒めて火を通します。

  5. 5

    写真

    4.に大根、にんじん、厚揚げを加え、具材が浸るくらい水とだしの素を入れ沸騰させます。豚肉のアクがでたら適時とります。

  6. 6

    酒、みりん、砂糖、醤油を順に入れます。

  7. 7

    写真

    沸騰したらアルミホイルで落し蓋をつくり、落し蓋をして弱火で10分煮込みます。

  8. 8

    写真

    落し蓋を外して、軽くフライパンをゆすり、さらに中火で10くらい煮込んで水分が少し飛んだら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    具材を盛り付けして、最後に2.の大根の葉を上に添えて完成です!

コツ・ポイント

盛り付け用に大根は葉付きの物を用意しましょう。
大根、にんじんを事前にレンジでチンすることで煮込み時間が短縮できます。素材のあじをいかす為に少しうすめで優しい味付けにしています。濃い目が好みの方は醤油、砂糖で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

寒い時に温まるものをと思いつくりました。
                          ※2017年2 月16日の話題のレシピに掲載されました!つくれぽをくださった方に感謝!!
レシピID : 4291842 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
ゆかりんご117♪
ストック飯とお弁当🍱用に作りました。優しいお味でした✨
写真
みぽぽ37
大根に味が染みて美味しかったです。少量麺つゆを足しました。
写真
CandyGGG
本当に簡単!美味しかったです♪ 薄味が最高でした!
写真
ゆき☆新米主婦
里芋も追加!優しいお味で美味しかったです!