あごダシ効いた白だし素の簡単本格寄せ鍋

あごダシ効いた白だし素の簡単本格寄せ鍋の画像

Description

寒い!絶対に美味しい鍋つゆ! で寄せ鍋を作りたい。市販の鍋つゆではなく、自作に拘り。でも鰹節から出汁を取る面倒を省いて◎

材料 (2人前土鍋いっぱい)

鍋つゆ
450ml
☆ヤマキ割烹白だし
60ml
薄口醤油
15ml
みりん
15ml
30ml
☆シマヤ焼きあごダシ素
1/2本4g
★濃口醤油
5ml
★岩塩か藻塩
1つまみ
★ヤマキ鰹だしの素4gなら
1包
具材(ご自由に、予め切って)
白菜、人参、ネギ、椎茸、えのき等
適量
☆油揚げ、および薩摩揚かちくわなど
適量
海老、渡蟹、蛤、タラ、鮭など
適量

作り方

  1. 1

    土鍋に水を注ぎ昆布を入れておく。すぐ火を点けてもよい。残りの調味料を順次加える。

  2. 2

    沸きを待たずに人参や白菜芯など、固く火の通りにくい具を。沸いたら油揚げや薩摩揚、渡り蟹や海老、鮭など魚介類も順次加える。

  3. 3

    椎茸、ネギなどを順に加え最後に葉物を全体に広げ載せ、終盤も特に蓋をして蒸し煮でそれらにサッと火を通し出来上がり。

  4. 4

    ※寄せ鍋の場合は昆布は出さなくてよいです。 油揚と練り物は1cm程度幅か厚に切って。

  5. 5

    19/1/27追記
    お好みで★を加えることで、更にしまりが出て一層コクある味付けにパワーアップします。

  6. 6

    お手軽な味変に、取皿に柚子胡椒でも○です。

コツ・ポイント

油揚は結構必須です。全体に味わいが増すし、鍋に合います。上質な練り物は旨みが更に充実します。火を通しすぎると好ましくないものを後の方に入れていくことで、全体的に満足な食感になります
・塩気がきつい薄いで水、白だしか塩を増してください。


このレシピの生い立ち

プロのレシピで作ってた寄鍋つゆは甘さと醤油気も若干強すぎ。代わりにまた白だし+あごダシで作ると、程よく自分好みで飽きの来ない味わいになりました。
 市販の鍋つゆや、出し取り要らず!(^^)!
刻んだ柚子を、取皿に後から加えて味変が◎です。
レシピID : 4307098 公開日 : 17/01/23 更新日 : 19/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しーさつまま
アゴ出しなく、昆布、普通のダシと、白だしで寄せ鍋のスープが出来ました!とても美味しかったです。
写真
ちゃーりーWKY
しょう油は加えず、甘塩のタラの塩味で仕上げました。白だしとアゴだし、いい組み合わせですね! おいしいです
写真
ブレンダ
残りものを入れて鍋にしました♪

れぽありがとう(^○^)具沢山で美味しそう!鍋の最盛期ですね

写真
riedon
美味しい鍋つゆ、ありがとうございました☆

カニやキノコがとても美味しそう!れぽ大感謝デス(^^)