保存に失敗した硬くなったご飯でリゾット風

保存に失敗した硬くなったご飯でリゾット風の画像

Description

前日のご飯保存に失敗した時!適当リゾット風な為水牛乳は目分量でしかしないため適当でもいいと思います。実は全て適当です笑

材料 (2人前)

硬くなったご飯
1.5茶碗くらい
バター(なければマーガリンでもOK)
15g
チューブにんにく
10センチ
固形コンソメ
1キューブ
固形ブイヨン(なければ入れなくても問題なし)
1/2キューブ
300ccくらい
200ccくらい
スライスのとろけるチーズ
3枚
しお
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    硬い白米を適当な水で手で粒に離して下さい。
    出来たら水を捨てます。ざるではなくお米洗うときみたく適当な水切りでOK

  2. 2

    ベーコンをお好きな大きさに切ります。

  3. 3

    バターとベーコンとニンニクを一緒に炒めてバターが溶けきる前にご飯と水と固形コンソメとあればブイヨンを入れます。

  4. 4

    中火くらいで焦がさない様に煮ます。
    水が半分以上減って来る頃にはコンソメ溶けます。ご飯の硬さが平気か確かめてください。

  5. 5

    ご飯が大丈夫な様なら次の行程にうつります。まだ足りない様であれば少し水を足して煮て様子を見てください。

  6. 6

    牛乳とチーズを一気に入れます。中火のまま溶かして味を見て下さい。味が足りなければ塩をふってください。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けてブラックペッパーをかけたら完成です!

  8. 8

    しめじに玉ねぎみじん切りに厚切りベーコンの組み合わせが1番好きです。具材はお好みで試してみてください。

コツ・ポイント

コツなんてありません。全て適当に作れますよ。
柔らかいご飯でやる方は水と牛乳にご注意下さい。

このレシピの生い立ち

硬くなったご飯になってしまったときに具材があまりないときにたまたまベーコンがあったので出来たリゾット風です。
ズボラなあたしには米からリゾットは作れないからリゾット風なら簡単でいいなと思いました笑
レシピID : 4330294 公開日 : 17/02/03 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kotorimu
カピカピご飯のところはちょっとダメになっちゃったけど残りは救済出来ました✨✨感謝です!
写真
どすえもん♪
いつも保温にしていたお米がカピカピに硬くなって困っていたのですが、こんなに美味しく食べられるようになるなんて!!助かります♪
写真
ciris
硬くなって焦ったけど助かった

つくれぽありがとうございます。助けられて良かったです。

初れぽ
写真
ayp11
ベーコンがなかったので、昨夜のすき焼きの余り具材で作りました♪

つくれぽありがとうございます!具材はいろいろ合いますよね。