ブロッコリーのグラタン☆トルコの画像

Description

シンプルなブロッコリーのグラタンです。ホワイトソースとチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きました。

材料 (3~4人分)

大きめ1個
ホワイトソース
バター
大さじ2
大さじ2
2カップ
塩、コショウ
適量
その他

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーを小分けにし、塩少々を加えた熱湯で5分位茹でる。茹で上がったらよく水を切り、耐熱皿に並べる。

  2. 2

    ホワイトソースを作る。小さな鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えたら2分位炒める。牛乳を少しずつ加え、伸ばしていく。

  3. 3

    ホワイトソースが沸騰したら弱火で約5分、さらに火を通す。塩、コショウで味を調える。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーの上にホワイトソースをかけ、たっぷりチーズをのせる。

  5. 5

    写真

    200℃のオーブンで約10~15分、表面がきつね色になるまで焼く。

  6. 6

    写真

    姉妹レシピ
    「カリフラワーのグラタン」
    ID:4355614

コツ・ポイント

※オーブントースターでも大丈夫ですが、焦げないように気を付けてください。
※茎も厚めに皮を剥いて一口大に切って一緒に使ってください。
※人数分のココットで作ると取り分け易くなります。

このレシピの生い立ち

トルコ人の義妹から教わったカリフラワーのグラタンのアレンジ。
冬になり、ブロッコリーが出始めると副菜や付け合わせとして時々作ります。
メインにする時はチキンや他の野菜等も加えてください。
レシピID : 4335128 公開日 : 17/02/11 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
msft5632
シンプルだからこそのおいしさ^^息子が大喜びで食べました♪感謝☆
初れぽ
写真
inyako
シンプル美味(‾▽‾)bトマトソースパスタとご馳走さまでした~♪

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます。