独り者の常夜鍋 簡単 美味の画像

Description

毎晩食べても旨い、その名の通り常夜鍋です。色々書いてあるけど豚肉、ほうれん草、ポン酢でOK。独身じゃ無くても良いよ(笑)

材料 (一人分だよ)

※豚肉スライス(お好きな部位)今回はイベリコ豚のロース薄切り
200g
日本酒
大さじ1~水と同量ぐらいまで。お好みで。
にんにく
一欠片
お好みで生姜スライス
3スライス
タレ
※ポン酢(又は出汁醤油) ID : 4392786
適量
5cm分~
柚子胡椒
適量
七味
少々
少々
少々
お好みでごま油
数滴

作り方

  1. 1

    ※印の材料三点(豚肉、ほうれん草、ポン酢)は絶対に必要ですが、後はお好みです。

  2. 2

    写真

    豚肉はバラ薄切りでも細切れでもなんでも良いですよ。今回はちょっと気張ってスペイン産のイベリコ豚です。千葉県の芋豚も良い。

  3. 3

    写真

    土鍋に水を張る。昆布を入れる場合、水に入れて一時間以上経って、火にかけてじっくり出汁をとる。沸騰する前に取り出します。

  4. 4

    写真

    北海道の根昆布凄い!水に入れておいただけでこれ!

  5. 5

    写真

    この時に、日本酒、お好みでにんにくを潰したものや生姜のスライスを一緒にいれてください。酒は大さじ1~水と同量までお好きに

  6. 6

    写真

    ※取り出した昆布は捨てないでね。後で微塵切りにして雑炊に混ぜたり、漬物にできるからね。勿論二番出汁も美味しくとれます。

  7. 7

    写真

    タレは、ポン酢さえあれば良いけれど、私は絶対に大根おろしと柚子胡椒は入れます。まあ、お好みで色々有り!

  8. 8

    写真

    後はほうれん草と豚肉を少しずつ入れて、茹であがったらタレにつけて食べるだけ。以下その繰り返し。簡単だけど美味ですよ。

  9. 9

    お一人様だと、この量でお腹いっぱいになると思う。でも、御飯が必要な人もいるかもしれない。その場合は鍋後雑炊に。

  10. 10

    ほうれん草、最近のはアクがあまりないから、鍋後は雑炊にできますよ。

  11. 11

    写真

    鍋後。昆布と豚の出汁にシメジと冷ご飯を入れ、塩で味付け、卵を流して、最後に醤油。美味しい雑炊!翌日の朝食にもGood.

  12. 12

    写真

    実は柚子胡椒とポン酢も手作りしている。簡単な料理こそ使う素材で違いが出ると思う今日このごろ。ID : 4392786

  13. 13

    写真

    豆腐だけだからこそ、火加減や素材に拘りたい。ザ・湯豆腐はこちら。
    ID : 4346469

  14. 14

    狐鍋はこちら
    ID : 4351088

  15. 15

    写真

    出汁を取った後の昆布を溜めておいて山椒の葉と佃煮にしました。レシピID : 4526407

コツ・ポイント

美味しい豚肉とほうれん草を買うこと。あとは何もない!
美味しい良い豚肉はしゃぶしゃぶしてもアクが出ませんよね。基本国産豚を使ってます。(今回イベリコは例外)
千葉県の芋豚(さつま芋中心に食べさせて育てた豚)は水っぽくなくてアクもなくて好き!

このレシピの生い立ち

あんまり寒くて一人鍋を毎日している。常夜鍋は一週間に一度するくらい好き。基本は簡単。凝れば凝るだけ色々バリエーションがある。でもシンプルが一番!これじゃなきゃイケナイって法則はない!
レシピID : 4342577 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nya6nya6
シークワァサー入りポン酢で^ ^♪美味しく頂きました〜
写真
ダイナマイト漆黒
黒七味でしたが 合いますね 胡麻油もいいです おいしいです

レポありがとうございます。黒七味は美味しいですね。

初れぽ
写真
コベルト
ゆず胡椒こんなにあうなんて~これからは外せない美味しかったです♪

ありがとうございます。そうです、柚子胡椒と豚肉絶妙ですよね?