圧力鍋で鶏手羽元のやわらかヘルシー唐揚げ

圧力鍋で鶏手羽元のやわらかヘルシー唐揚げの画像

Description

唐揚げなのに使う油はたったの大さじ1/2!圧力鍋とトースターを使うことで、超ヘルシーでやわらかな唐揚げが出来ました☆油はほとんど茹で汁とトースターの上に落ちてしまうので、メタボなパパにもオススメです(笑)

材料 (2~3人分)

10本
1カップ
●醤油
大1
●酒
大1
●砂糖
小1
●塩
小1/2
●にんにく(すりおろす)
1/2かけ
●生姜(すりおろす)
1かけ
大1 1/2
大1/2

作り方

  1. 1

    圧力鍋に水1カップを沸騰させ、鶏手羽元を入れる。蓋をして、加圧7分、自然冷却。
    ※茹で汁はとっておくといいです!

  2. 2

    ポリ袋に●を合わせておき、そこに1の手羽元を入れ、よくもみこむ。そのまま最低10分(私は半日つけました!)つけておく。

  3. 3

    写真

    つけておいた2のポリ袋に片栗粉を入れ、よく混ぜる。その後で油を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    トースターにアルミホイルを敷き、10分~15分、表面がきつね色になるまで焼く。(火は通っているので、時間は短めでも大丈夫)

  5. 5

    写真

    茹で汁でスープを作りました!鶏の旨みが充分出ているので、味付けは塩・酒少々のみでOK!

  6. 6

    写真

    2009.11.9 話題入りすることができました!つくれぽ頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!

コツ・ポイント

圧力鍋のない方は、普通に蒸すか茹でるかすると良いと思います。(圧力鍋を使うと驚くほど身離れが良いです♪♪)
茹で汁のスープは捨てずに一度冷蔵庫で冷やしましょう(^ー^)/ そうすると油が固まって取り除けます。スープやラーメンの汁に使うと美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中の主人も安心して食べられるヘルシーな唐揚げを作りたくって考えました。圧力鍋で鶏手羽元を煮ると、驚くほどやわらかく&身離れ良く食べられるので、それを利用しようと思いつきました!
レシピID : 435229 公開日 : 07/09/26 更新日 : 09/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (65人)
写真
もぐもぐ人
簡単美味しくできました~~~素敵なレシピをサンクスです♡…スープをストックしたのでそちらも楽しみです♪
写真
みず〜り
リピです。半日漬け込みました。粉をつけるとき、漬け込んだお肉をレンジで温めてタレとコラーゲンを少し溶かすと上手く粉がつきました
写真
みず〜り
リピです。今回はしっかり揉み込んだので味もしみて美味♡2歳児パクついてました。骨からきれいにとれるのがとてもいい!
写真
まりたん☆69
ヘルシー、ホロホロ美味しくできました!