残り物でそばめしの画像

Description

神戸では超ポピュラーな食べ物です。
お好み焼きやさんに行っても、普通にメニューに載ってるものです。
オムそば、そばめし、お好み焼き…。
関西人は週に一回以上、粉モノを食べないと禁断症状がでますよね(笑)

材料 (二人分)

1/4個
やきそばの麺
1玉
お茶碗一杯分
塩コショウ
少々
やきそばソース
適量
適量
適量
その他、残り物の野菜(ニンジン、もやしなど)

作り方

  1. 1

    キャベツをザクザクと切る。(切り方の適当な名前が分からないので、大雑把ですが…。)
    大きさもお好みですが、大きく切りすぎると食べにくいかと思うので1×3cmぐらいを目安に…。

  2. 2

    豚ばら肉は3cm幅くらいに切って、軽く塩コショウをする。
    やきそばの麺は袋から出して縦横で9等分になるように切る。

  3. 3

    フライパンを熱し、油をひく。(材料外)
    豚肉を色が変るまで炒める。キャベツ、その他野菜を加えて炒める。
    やきそばの麺、ご飯を入れて更に炒める。
    塩コショウをし、ソースをかけて味を調整する。

  4. 4

    お好みで青海苔、削り節、紅しょうが、目玉焼きなんかをのせて、できあがり!

コツ・ポイント

特にありません。
残り物野菜を入れて、どんどん炒めるだけです。

このレシピの生い立ち

大人だけだと、これにキムチを入れて作ったりします。
チビがいるので我が家はしばらくキムチ入りはおあずけですが…(→‸←;)
レシピID : 435867 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Cookingmam
神戸の料理なんですね!初めてです☆旅行気分でいただきま~す^^

とってもポピュラーな料理です。作ってくれてありがとう

写真
ふたごっち
そば:めし=8:2くらい・・・そばめし好き~♡天かすも乗せたよ♪

これでふたごっちゃんも立派な関西人♡作ってくれてありがとう!

写真
azu1711
残り焼きそばを本日のランチに♪ごはんで量が増えるから分け合える❤

カサ増し&しつこさを軽減させるのにいいですよね♡レポありがと

写真
♡いちごスイーツ♡
初そばめし^^残り物野菜も消費できるし、とっても美味しいですね♪

美味しそう(^^♪卵が乗ってる!!今度私もやってみようっと!