りんごのクランブルの画像

Description

バターの風味豊かなクランブルと、甘酸っぱいりんごの組み合わせが絶品です。

材料 (21cmの耐熱皿1台分)

2個(小さめなら3個)
砂糖(グラニュー糖)
大さじ6
バター
40g
<クランブル材料>
50g
砂糖(ブラウンシュガー)
60g
バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごはよく洗い、皮つきのまま10~12等分のくし形に切って種を取り除く。

  2. 2

    写真

    クランブル用のバターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3

    写真

    フッ素加工のフライパンに砂糖を入れて中火にかける。砂糖が溶けたらりんごを加え(この時、砂糖が飴のように固まりますが気にしないで)、りんごが柔らかくなるまで、5~8分炒める。バターを加え、さっと混ぜ、火をとめる。

  4. 4

    写真

    耐熱容器にりんごを並べ入れ、焼き汁もまわしかける。

  5. 5

    写真

    クランブルを作ります!ボウルに薄力粉・アーモンドパウダー・砂糖を加え、手でざっと混ぜ合わせる。バターを加え指先で手早くすり合わせるようにして、小豆大のそぼろ状にする。

  6. 6

    写真

    りんごの上に、クランブルを散らし、オーブンで30分ほど焼く。

コツ・ポイント

クランブルは、マフィンの生地にトッピングしてもおいしいです♪ また、180℃で10~15分、キツネ色になるまで焼き、冷まして、バニラアイスなどにかけても、おいしい♪

このレシピの生い立ち

天然生活に載っていたレシピを少しアレンジしました。とてもおいしく出来たので、わたしの覚書です。
レシピID : 436295 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
蘭丸っち
とってもサクサクでおいしくできました!また作りたいな♪

わぁ♪過去レシピを救出してくれて感激です。ありがとう♡