ストゥラッチ☆トルコ

ストゥラッチ☆トルコ

Description

お米の入ったミルクプリン。このレシピは米粉やコーンスターチを使っていないので少しとろみついている程度のゆるさです。

材料 (4~5人分)

1/2カップ
お湯(茹で用)
1,5カップ
一つまみ
牛乳
4カップ
砂糖
1/2カップ~
シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    お米を洗い、一つまみの塩を加えたお湯でお米が柔らかくなるまで煮る。(水分はほとんど残っていない状態になります)

  2. 2

    行程1の米に牛乳を加えて沸騰させ、さらに15~20分程弱火でかき混ぜながら煮る。

  3. 3

    少しとろみがついてきたら砂糖を加え、砂糖をよく溶かしてから火を止める。

  4. 4

    器に移して粗熱をとり、冷蔵庫で1~2時間冷やす(寒い日は温かいままでも美味しい)。お好みで食べる直前にシナモンをかける。

コツ・ポイント

※焦がさないように気を付けてください。
※炊いたお米を使う場合は、行程2から始めてください。
※砂糖は加える時に調整し、好みの甘さにしてください。
※行程2で米粉またはコーンスターチを大さじ1ほど加えるともうちょっとプリンぽくなります。

このレシピの生い立ち

トルコ人の義母のレシピ。
我が家では牛を飼っている人から生乳を買い、それを使ってヨーグルトを作るのですが、多めに生乳を買ったときはストゥラッチを作ることが多いです。
新鮮な生乳で作ったストゥラッチはすごくおいしいです。
レシピID : 4366400 公開日 : 17/02/20 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年11月19日

初れぽ

コーンスターチ加えて。甘いライスプリン、シナモンたっぷりかけ美味

コーンスターチ入りは牛乳プリンに近いですよね。つくれぽ感謝!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね