干しえび衣deブロッコリーの天ぷらの画像

Description

ブロッコリーの天ぷらに干しえびを加えたらとっても色鮮やかになったよ♪衣に味がついているからそのままでも美味しい♡

材料 (3~4人分)

1個(250g位)
大さじ 3~お好み量
天ぷら衣
100g
大さじ 2
マヨネーズ
大さじ 2
鶏がらスープの素(粉末)(無くても可)
小さじ 2~3
170~180cc
 
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーはよく洗い、小房に切り分ける。(水気はしっかりきっておいてね)

  2. 2

    干しえびは細かく刻む。(着色のものは刻むと色が出やすくなります)

  3. 3

    ボウルにマヨネーズと鶏ガラの素、冷水を入れよくかき混ぜ、粉類と②を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    ブロッコリーに打ち粉(小麦粉大さじ1位・分量外)をまぶし、③にくぐらせ、170~180度の油で揚げて完成です。

  5. 5

    衣が残った場合は他のものを揚げてもいいし、天かすを作って冷凍保存しておくのもいいよ。うどんやお蕎麦に入れると美味しい♡

  6. 6

    写真

    残った天ぷら衣で干しえびの天かす
    レシピID : 4371358

  7. 7

    写真

    残った衣で玉ねぎのかき揚げ
    レシピID : 1839905

コツ・ポイント

写真は干しえびを大さじ3で作っています。
残った衣で他のものを揚げたい場合や天つゆや塩で食べる場合は鶏ガラスープの素は不要です。
鶏ガラスープの素小さじ2では、ほんのり味がつく程度です。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを栽培しているので、ほとんど毎日食べます。何か違った食べ方はできないかと考えていたら、パーねさんの竹輪の桜えび揚げのを思い出し、アイデアを頂きました。
レシピID : 4366795 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みかりんさん。
味見、味見のつもりが…美味しくて手が止まりません!チビたちは冷えててあまり食べず( T∀T)
写真
さぁさ52
ブロッコリーに桜えび合いますね♡ブロッコリーの天ぷら大好きです♡

お口に合ってよかった♪お試し有難う!美味しく食べて嬉しい^^

写真
ぶどうなすび
茎ブロッコリーで。干しエビ衣がすっごく美味しくてこれからも活用♪

美味しく食べてもらえて嬉しいです♪れぽ有難うございます!

写真
☆Rokko☆
子供達が揃ってブロッコリー美味しい~と嬉しい朝の一言聞けたよ♡

ほんと~?嬉しい^^素敵な朝食献立の仲間入り感激!れぽ有難う