春のおやつ☆レンジでイチゴ大福の画像

Description

電子レンジで大福の生地を作るからとってもお手軽♪
あんこと甘酸っぱいイチゴをくるんで、手作りイチゴ大福

材料 (8個分)

100g
砂糖
50g
120㏄
160g
8個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴのヘタをとって水分をしっかりとふいておきます。白あんを8等分にし、それぞれイチゴを包みます。

  2. 2

    写真

    ボウルに白玉粉と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。水を少しずつ加えてその都度よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    NEWクレラップをして電子レンジ(500w)で1分加熱し、取り出して全体をよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    再度NEWクレラップをして電子レンジで1分加熱し、水で濡らした木べらでしっかりと混ぜます。
    これをもう一度繰り返します。

  5. 5

    最後にもう一度電子レンジに入れ、生地がぷくっと膨れてくるくらいまで40~50秒加熱し、取り出してよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    生地を片栗粉を多めに敷いたバット(または台)に出し、上にも片栗粉を振りかけます。包丁で8等分に切り分けます。

  7. 7

    写真

    一つを掌に丸く広げてのばし、イチゴあんを中央に置いて包みます。周囲の生地を伸ばしながら包みます。

コツ・ポイント

イチゴは1個15~20g程度のものを使用しています。あんはこしあんでも。
生地の完成の目安は、生地が膨らんで少し透明感が出たらO.K. 木べらで均一になるようにしっかりと混ぜてください。片栗粉はたっぷりと敷いた方が生地が扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

こちらは、栁川香織(Cho-coco)さん考案レシピです。
イチゴ大福を、電子レンジで手軽に作ろうと思いました。
レシピID : 4386579 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
こいこいさん☆
初めて作りました。レンジなので楽ですね。とてもおいしかったです。

れぽ有難うございます‼火を使う必要ないのは楽でいいですよね♪

写真
ゆる林檎
白あんこがゆるくてつけるのが難しかったです♪

れぽ有難うございます‼とても美味しそうです(*´▽`*)

写真
audrey0930
おいしくできました! ありがとうございました。

れぽ有難うございます!苺の季節になりましたので、また是非♪

写真
Chiiizcake
初めて作ったいちご大福♡簡単にできて美味しかったです!

れぽ有難うございます!とってもキレイに成形されてますね♪