ホウタレ(カタクチイワシ)の天ぷら

ホウタレ(カタクチイワシ)の天ぷらの画像

Description

愛媛県ではホウタレと呼ぶ、カタクチイワシの天ぷらです。骨ごと食べられます。

材料 (3人分)

塩(下味用)
大さじ2杯
1リットル
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    魚の頭を持ち、お腹の方へ向けて引っ張ると、簡単に内臓ごと取れます。

  2. 2

    写真

    洗った後は、海水くらいの塩水に漬けて下味をつけます。

  3. 3

    写真

    天ぷら粉(分量外)を軽く振っておき、その上に水溶きした天ぷら粉をつけます。水の量は天ぷら粉に書いてある分量に従います。

  4. 4

    写真

    中温(170度)くらいの油で揚げます。

コツ・ポイント

1匹ずつ、お腹の中まできれいに洗うのがコツです。ボウルの水を替えながら、水が濁らないくらいまで洗ってください。生臭さがなくなり、そのまま刺身でもおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

マイワシよりも安く、背骨を取る必要がないので作りやすい上に、味もひけをとりません。
レシピID : 4390078 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
minmo2✳️2
青のりをプラスしてホウタレイワシの磯辺揚げにも。節分の前日の家族の糖質制限弁当にのメインにしました。簡単美味嬉し。感謝。
写真
minmo2✳️2
節分の翌日にも!ホウタレイワシの天ぷら。しばしば母親が作ってくれてたような記憶があります。塩水に浸けて塩加減がよい塩梅。
写真
タキシード犬
息子が釣ってきたので揚げてみました。骨まで丸ごと食べられて美味しい😋
写真
ぼのレシピ
カタクチイワシが釣れたのでチャレンジしました。サクサクでした。