紫いもと甘納豆のうずまきパンの画像

Description

ピンクの断面がかわいい食パンです!ふんわり仕上がりました♪

材料 (1斤食パン型1個分)

250g
きび砂糖
20g
3g
180g
紫いもパウダー
7g
甘納豆
110g

作り方

  1. 1

    HBに紫いもパウダーと甘納豆以外の材料を入れてこねる。発酵に切り替わったら生地を取り出す。

  2. 2

    写真

    生地を半分に分ける(総生地量476gでひとつ238g)
    片方に紫いもパウダーを混ぜて手でなじませ、更にHBで5分こねる。

  3. 3

    写真

    それぞれ丸めて一次発酵する。寒い日は天板の下に45℃のお湯の入った鍋を置き、蓋(ラップ)をする。30℃約40分発酵。

  4. 4

    写真

    2倍になったら、丸めなおしてベンチタイム15分。

  5. 5

    写真

    白生地をとじ目が上になるように置き、めん棒で20×25㎝に伸ばして半分の甘納豆をのせる。

  6. 6

    写真

    紫いも生地も同じように伸ばして白生地の上に重ねて、残りの甘納豆をのせる。

  7. 7

    写真

    空気が入らないようにきつめにしっかり巻き、巻き終わりを閉じる。
    スプレーオイルを塗った食パン型にとじ目を下にして入れる。

  8. 8

    写真

    オーブンの発酵機能を使って35℃35分程発酵させる。熱湯を入れた耐熱コップを一緒に置く。

  9. 9

    写真

    型の8〜9分めまで生地があがってきたら発酵完了。

  10. 10

    写真

    生地表面に牛乳をハケで塗り、180℃のオーブンで30分〜35分焼く。焼き上がったらすぐに型から出して冷ます。

コツ・ポイント

白生地と紫いも生地では一次発酵で時間差が出来てしまうので、白生地から作業を行い、その間紫いも生地は引き続き発酵させておくといいと思います。

このレシピの生い立ち

かわいいパンに挑戦したくて。
甘納豆好きな旦那さんのためにつくりました!
レシピID : 4394499 公開日 : 17/03/06 更新日 : 17/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
umemodoki
今年も、お世話なりました!黒豆入りです♪
写真
ヌーシ
umeさん追い♪春らしさ感じるとても可愛くて美味なパンですね♪
写真
umemodoki
甘納豆→黒豆で 春色渦巻きパン、今年もお世話になりました!
写真
umemodoki
紫芋好きなので、一目惚れして作りました!春らしい渦巻きパンで、気分もupします♪