ホームベーカリーでココアパンの画像

Description

大人数に食べてもらいたい時に小分けしやすくておすすめ。一晩寝かせた方がふわふわです。

材料 (5-6人分)

280g
甜菜糖
大4
大3
卵1つと水合わせて
180cc
小1
バター
20g
オリーブオイル
30g

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料を入れる。生地まで作る。

  2. 2

    写真

    出来たらオーブンの台の上にクッキングペーパーを敷き、小さくちぎるようにして、簡単に丸めて並べます。
    水を少しかけます。

  3. 3

    数10分オーブンレンジの中に寝かしときます。
    又は一晩冷蔵庫保存でも大丈夫。その時はラップをふわっとかけときます。

  4. 4

    写真

    オーブン余熱なしで40度で25分。スチーム付きならお水を入れ、なければ少し水をかけます。写真は発酵したあとのです。

  5. 5

    写真

    次にオーブン170度で22分焼きます。
    焼き加減は季節によって変わるので焼き加減を見てください。
    焼きたてはふわふわ。

コツ・ポイント

小さくちぎって、簡単に丸めて並べるだけでOK。小分けしやすくみんなで食べやすいです。焼きたてが最高ですが、時間が立ってしまったら、食べる寸前に軽くレンジでチンするとふわふわですよ。

このレシピの生い立ち

当日は忙しいので焼くだけにしときたくて、前日に生地を仕込み一晩冷蔵庫で寝かせてみたら、ふわふわで美味しく出来たのがきっかけです。
レシピID : 4406214 公開日 : 17/03/11 更新日 : 17/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パンの教科書
ちょっと整形に苦戦したけど…小6の私でも簡単で美味しかったです!

ふわふわ美味しそう。美味しく出来て良かったす!!(^-^)v