Hiroのクラムチャウダーの画像

Description

我が家の定番です。冬に必ず作る一品です。

材料

283g入り 1缶
中1本
小2個
中1個
1本
にんにく
1片
バター
大さじ2
大さじ2
1カップ
1/2カップ
ベイリーブ
1枚
タイム
小さじ1/4
小さじ1/4
こしょう
少々
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    あさりは、身と汁に分けておく。
    にんにくはみじん切り、ベーコンは1cmくらいの幅に切る。

  3. 3

    写真

    にんじん、じゃがいも、たまねぎ、セロリはそれぞれ7mm角くらいに切る。じゃがいもは切ったら水にさらしておく。

  4. 4

    鍋に、にんにく、ベーコン、オリーブオイル少々(分量外。もしベーコンに油がのっていたら特に入れなくても良い)を入れ、弱火にかけ、じっくり炒める。

  5. 5

    ④に③の野菜(じゃがいもは水を切る)を入れ、炒める。野菜に油が回ったら、バターを入れ溶かす。バターが溶けたら、小麦粉を振り入れさらに炒める。

  6. 6

    粉っぽさがなくなったら、ベイリーブとひたひたになるくらいの水を注ぎ、あさりの身も入れ、中火にし、底が焦げないように、時々かき回しながら野菜に火が通るまで15分くらい煮る。

  7. 7

    ⑥にあさり缶の汁、牛乳、生クリーム、タイムを入れ、ひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を整える。

  8. 8

    熱々をボールに盛り、パセリを散らし、お好みでクラッカーを砕いて入れ、食べてください☆

コツ・ポイント

生クリームは全量牛乳にしてもOKです。
トロッとしたほうが好きな方は、水、牛乳の量を減らしてください。
塩、こしょうはお好みで調節してください。
次の日もじゃがいもが溶け、さらに美味しくなりますよ~

このレシピの生い立ち

さらっとしたクラムチャウダーが好きで、いろいろ作りましたが、このレシピに納まりました。寒くなると食べたくなる我が家の定番です。
レシピID : 442627 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (14人)
写真
やこひめ
美味しかったです(´▽`*)
写真
ayakoo0326
あさりは水煮缶で。美味でした(*^^*)

つくれぽ、どうもありがとうございます☆

写真
えつおくん
久々にリピ!やっぱクラムチャウダーはこれですね!美味しかったです

リピれぽ、とっても嬉しいで~す♪どうもありがとうね☆

写真
ちっち♡
今年も作りました♡ かきにしました♡ やっぱり美味しい❤♋‿♋

わあああ、今年も!すごく嬉しい♪つくレポどうもありがとう!