片付けも楽チン*簡単!フライド菊芋

片付けも楽チン*簡単!フライド菊芋の画像

Description

材料はビニール袋をふりふりして合わせるので、手が汚れず後片付けも楽チンな一品です。お弁当やおつまみにどうぞ♪

材料 (1〜2人前)

小1本
大さじ2
乾燥ハーブミックス
適宜
食塩
ひとつまみ
オリーブオイル
大さじ1杯半

作り方

  1. 1

    ビニール袋に片栗粉・乾燥ハーブミックス・塩・粗挽き胡椒を入れてふりふりし、衣を作る。

  2. 2

    菊芋は洗って端と芽(あれば)を切り落とし、皮付きのまま1cm程度の厚さの輪切りにする。

  3. 3

    ①に②を入れ、袋をふりふりして菊芋に衣をつける。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、③を1枚ずつフライパンに並べて揚げ焼きにする。

  5. 5

    時々裏返しながら揚げ焼きにし、表面がこんがりきつね色になったら完成!

コツ・ポイント

乾燥ハーブミックスは焦げやすいので、弱めの火でじっくり加熱した方がキレイな色味に仕上がります。
乾燥ハーブミックスや粗挽き胡椒はカレー粉やバジル・七味等お好みのハーブやスパイスに代えても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

菊芋を知人に1袋200円の破格値で譲って頂いたので、思いつきで作ってみた菊芋料理のひとつです。菊芋は低糖質な上「天然のインスリン」とも呼ばれる水溶性食物繊維・イヌリンを豊富に含む、糖尿病の方にはオススメの食材です!
レシピID : 4432234 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
MOYOSキッチン
外はカリカリ中はねっとりで、甘くておいしいです♡
写真
❊プゥ❊
やっと見つけた菊芋♡トロッとハマる味!めちゃめちゃ旨かったです♡
写真
ノンタン!
さっくり、ホクホク美味しい~。つまみ食いが止まりませんでした。

レポありがとうございます!つまみ食いしたくなる味ですよね〜♪

写真
cookCM373☆
とろっと感が苦手な菊芋でしたが、これなら食べれました(^^)

レポありがとうございます!私も菊芋料理はコレが一番好きです♡