ほっこり♪貝ひもと大根の煮物の画像

Description

これからおいしい大根を帆立貝のひもと一緒に煮物に。

材料 (作りやすい分量)

ホタテの貝ひも
1パック(200g)
1本(今回細めで650g)
だし汁
水400cc+顆粒だし小さじ2
日本酒
50cc
みりん
大さじ2
小さじ2分の1
しょうゆ
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    大根の皮を厚めにむき、1.5cmくらいの厚さに切り、米のとぎ汁(または米少々を入れた水)で透明になるまで下ゆでする。一度水に取りさっとすすいで鍋に戻す。

  2. 2

    下ゆでの間に、貝ひもをボウルの中で塩小さじ2(分量外)でよくもみ、ざるにあけて流水ですすぐ。その後食べやすい長さに切る。包丁だと案外切りにくいので、キッチンはさみがおすすめ。

  3. 3

    大根を入れた鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら貝ひもと、日本酒、みりん、塩を入れてしばし煮る。

  4. 4

    火を止める前に、醤油を加えて香り付け。仕上げに万能ネギや柚子胡椒を添えて完成♪

コツ・ポイント

時間が有れば、手順3の後一度火を止めて冷ましてから再度煮ると味が良くしみますよ。

このレシピの生い立ち

ホタテの貝ひも、生でも美味しいですが、煮物するとだしが出ておいしい。しかもお買い得。もちろん、余裕のあるときはホタテ丸ごといっちゃってください!
レシピID : 444479 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
E吉☆
つまみの貝ひもですいません。 うん、確かに。 いい出汁が大根にしみしみおいしいですし、柚子コショウがまた合います
写真
金のキョロちゃん
ホタテの旨みがしみてて優しい味ですね★美味しく頂きました!

遅くなってごめんなさいm(__)mまた大根おいしい季節ですね

写真
枝豆コロ助
帆立の旨味が大根に染みわたり美味!お刺身の残りが素敵な一品に♪

作っていただき感謝です‼遅くなってごめんなさいm(__)m

写真
rubi0314
ほたての旨みが最高でした❤とっ~てもおいしかったです^^

旨味がしみこんだのがポイントですよね!ありがとうございます。