白いんげん豆(白花豆)の水煮☆トルコ

白いんげん豆(白花豆)の水煮☆トルコの画像

Description

普通は前日の夜から水に浸けておきますが、この方法なら必要な時に約1時間で水煮が出来ます。圧力鍋を使用しています。

材料

たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    普通の鍋に豆を入れ、たっぷりの水を加える。
    蓋をして、強火で沸騰させ、沸騰したら中火で15分位煮る。

  2. 2

    写真

    火を止めたら、鍋に1カップの水を加え、蓋をして20~30分程待つ。
    水を切る。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に豆とたっぷり水を加える。
    強火で沸騰させ、圧力がかかったら火を弱め約10~15分煮る。

  4. 4

    圧力が下がるのを待ち、豆が柔らかくなっていたら出来上がり。

  5. 5

    冷凍保存も可能。
    茹でた豆を水をよく切り、フリーザーバッグに入れて冷凍して下さい。

コツ・ポイント

※行程1で水が少なくなったら、熱湯を足して下さい。吹きこぼれにも注意。
※行程1~2で豆の表面がしわしわでも圧力鍋で出来上がった時にはしわなく出来上がります。
※圧力鍋で煮る時間は目安の時間です。豆や圧力鍋によって時間が変わります。

このレシピの生い立ち

トルコ人の義母がいつもしている方法です。
私は必要な量に応じて、1回で1~2カップ位の量を茹でます。
味付けをするときには圧力鍋に入れる行程3にて調味料を加えてください。
その場合の水の加減は調整してください。
レシピID : 4445571 公開日 : 17/10/29 更新日 : 17/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カクヨ
13分加圧で柔らかいのと固めとバラツキありですが美味速嬉しい感謝
写真
☆nisa☆
ひよこ豆で。思い立ったらすぐ作れるのが嬉しい。コロッケにします。

ひよこ豆でも出来ましたか!私も試してみます。つくれぽ感謝。

初れぽ
写真
☆kaoppe☆
あっと言う間に出来ました!これで甘煮とスープを作ろうと思ってます

つくれぽありがとうございます。甘煮にスープ!美味しそう。